寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

フィラデルフィアMorimoto

2010年09月09日 | アメリカ生活
                  
                  
フィラデルフィアから帰ってきてからやたらと忙しく、書くのが遅くなりましたがレストランMorimotoの話題です。

私がアメリカに住んでいたころにも大変話題だった「料理の鉄人」というTV番組、今もわたしが名乗ると「アイアンシェフと同じ名前だな!」と言われるくらい誰でも知ってる日本人の料理人森本氏のレストランがフィラデルフィアにあります。今回は一緒に行った友人が「森本がMorimotoに行く」というシャレで行ってみようよというので、行ってきました。

でもわたし、宮城に住んでるので、刺身とか寿司とかネタは最高のものをとっても手ごろな値段で普段食べていて、野菜なども新鮮でおいしくて、アメリカでいくらすごいものを食べたってそれよりおいしいはずがなく、さて何を食べようかとちょっと悩んだんですね。お酒も、酒どころにすんでるのでわざわざここで飲む必要もないし、ということで飲み物はカリフォルニアワインをチョイス。でも日本酒はいろいろありましたよ。ただ、そりゃ仙台で普段飲むお酒と比べるわけにはいかない、、、、。

で、まずは内装がすごく奇抜なお店でびっくりしましたが、お料理も和食というより創作料理で、盛り付けとかデザインとか、意外性が楽しいお店なのだなと思いました。サラダと思って頼んだのがこれなんですが、わたしがネーミングしたら「ドライカレー」っていうところですねこれは。

                  

あとは定番のお寿司と刺身、そしてメインはステーキ(付け合せが天ぷら!)

 

最初あれこれ心配しましたが、お寿司も刺身もおいしかったです。値段は高いですが、アメリカの和食レストランはみんなこのくらいはすると思うし、私が普段日本で飲んでて支払う金額とそう大差なかったというか。ワイン一本あけましたし。

で、とにかくワインが進んで、友人とどんどんしゃべって、やたらと楽しい夜でした。そこが大事ですよね。あっ書き忘れましたが、普通はじめていく人は「おまかせ」を頼むらしいです。おまかせコースは$80と$120で設定されていました。私たちはアラカルトで上記の3点を二人でシェアしました。


                  



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィリィ3日目 | トップ | あと一日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
値段は? (すみこ)
2010-09-09 19:12:40
ちなみにこれでおいくらくらい?
返信する
忙しいところ、申し訳ない… (おーいくん)
2010-09-09 21:44:48
へー、部屋の色が変わるし、
料理もとってもアメリカンなんだね。
よーくわかったよ。

お値段は二人で1万円ちょっと(お酒込)、ってとこかな?
返信する
なるほど~! (あんころもち)
2010-09-10 00:38:55
私は、ステーキにかき揚げの付け合わせにビックリして夫に先生のブログを見せましたら、「アメリカ人はこういうコンビネーション大好きなんだよ」と、驚く私を尻目にアメリカでのシェフ時代を思い出して語っていました(苦笑)


宮城県と言えば、気仙沼産のフカヒレも有名だし牡蠣も豊富に獲れるんですよね?
日本酒もいろいろとありますね♪


ちなみに、先生はこの付け合わせのかき揚げはアメリカ人好みの甘口ソースで召し上がられましたかぁ?
返信する
お値段 (はりねずみ)
2010-09-10 09:32:22
チップ入れないで計算すると、一人8000円かかってないと思います。だからそんなにびっくりする値段じゃないでしょう。

寿司と刺身のプレートは、これで50ドル。ワインが40ドルくらいしたかな。

それからこの天ぷらはかき揚げに見えますけど、かき揚げじゃないの。一つ一つばらばらなんですよ。で、ステーキについてきた醤油で食べました。でもそのままでもおいしかった。わたしあんまりソースとかつけない方なので。

宮城は食材王国で、お酒も豊富で、ほんといいところです。帰国したらまた日本酒を飲みに行きたいです。
返信する
Unknown (ぼうず)
2010-09-10 15:31:20
実験の日々、おつかれさまです。奇抜、というか、ユニークというか、そうそう、こんな感じという写真に、思わず にやにや。
カリフォルニアに住んでいたので、安いワインは堪能しました。チビがいたので、グルメは。。。でしたが。お気をつけて~。
返信する
カリフォルニアワイン (はりねずみ)
2010-09-11 07:45:02
カリフォルニアワイン、おいしいのがいろいろあるのですが、日本ではなかなか手に入りません。フランスワインが主流で、アメリカのはちょっとあるだけ。残念です。持って帰れば?とボスは言うんですが、今はトランクの中にしか入れられないでしょう?割れたらいやだなあと思って持って帰ったことないんですよね。でも持って帰りたいなあ。
返信する
ワイン (ぼうず)
2010-09-11 08:50:36
もう帰国されて、ほっとひといき、だと思います。雑談ですので、適当に読んでくださいね。
うちは、向こうを引き上げてくるときに引っ越しパックでたくさん送って、安いワイン用の冷蔵庫に。あとは、トランクで持って帰りました。。。幸い割れませんでしたが、「そこまでするか~」といわれました。。
返信する
今回は (はりねずみ)
2010-09-13 23:52:50
帰りの飛行機に乗る前に、免税店でワインを一本買っちゃいました。でも重かった!トランクに入れるなら梱包しっかりですね。
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事