寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

スライドショーをDVDに。

2014年05月29日 | その他もろもろ
今度の土曜日に大学で保護者の方の集いがあるんですね。それで、こどもたちの大学での姿をご覧いただきたいなと思って、スライドショーを作りました。わたしも大学生の親として、普段見れない子どもの様子を知りたいなと思うので、喜ばれるんじゃないかと思って作ってみました。

スライドショーはムービーメーカーで作ったんですが、よく考えずに大学のPCで作り始めたら、これが失敗で。Windows8ってどうしてこうも機能後退してるんでしょーか、最初から7で作ればよかったと激しく後悔です。しかし途中まで作ってしまったのでそのままムービーにしたらですね、今度はDVDに焼けない。7だったらそのままDVDに出力できたのに!

で、しょうがなくmp4のファイルを7に持っていってからDVD Flickを使ってファイルを変換してDVDへ。しかしDVDの種類がまた相性があるらしく、最初に入れたディスクは途中でダメで、さらに違うディスクでようやく完成。

今日は本当に勉強になりました。
PCでそのまま再生したってよかったんだけど、DVDプレイヤーで再生できるようにしておきたかったので、ノウハウを覚えられてよかったです。

スライドショーに使った写真の一部は紙にも焼いて、模造紙にはって(学生が作ってくれました)、これは最後にほしい人に自由にはがして持って帰ってもらう予定。長年の保護者歴から思いついて準備しましたが、他の先生からびっくりされました。こういうのが母親の視点ってやつでしょーか

しかしこうしてスライドショーを見るといかにうちの大学ではフィールドワークが多いのか、ってことがよくわかります。そして学生の表情がすばらしいです。緑の中で輝く笑顔がたくさんありました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を撮るその2 | トップ | いろんな価値観にふれるってこと »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまです (せいこ)
2014-06-01 13:18:02
大学内は男性の先生方が多いので、なかなかこういうアイディアはでてこないかと…先生ならではの視点で、素敵です♪保護者の方からとても喜ばれると思います。
私も先月、母親になりました。今から子供の成長が楽しみです。
返信する
おめでとう! (Motoko)
2014-06-02 13:30:36
せいこさん

ご出産おめでとう!
1か月ということはすこーし楽になったかな。
赤ちゃんは毎日成長するから本当に楽しみね。

土曜日のサポーターズデイには90名を超える保護者の方がいらっしゃいました。ハタチを過ぎても社会人として世に出るまでは親の責任も重いです。長期戦ですからがんばってね。でもそれ以上に楽しんで子育てしてください。
返信する
そろそろ (みやけ)
2014-06-07 09:28:56
Macにしたらどうでしょう。。。
返信する
Mac (Motoko)
2014-06-08 20:58:31
まみさん

わたしもアメリカに行くまでMac一筋だったんですよ、、。
でもUSDAはWin貸与だったし、その後もどこにいってもWinで、自宅ではMacでしたがどうにも不便で。日本に帰ってきたら、宮城大学はやはりパソコンが貸与で、それもずうっとVistaで苦労してたら、昨夏有無をゆわさずWin8になったんですが、そのスペックがとんでもなくて、めちゃめちゃ苦労してるんです、、、。とほほ。

せめて7だったらなー。
返信する

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事