寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

年末に向けて

2011年11月22日 | 仕事・研究
11月も下旬になり、そろそろ年末が見えてきました。
今年は震災のために例年とはかなり違う一年を過ごしましたが、新しい年によいスタートを切るためにも年末までにやってしまいたいことがいろいろとあります。震災のため一切のサンプルを失い、停滞を余儀なくされた研究をなんとか取り戻したいですし、震災後新たに必要となってきた新たな研究を始められるように準備しなければなりません。しかしあまり大きなことを考えると失ったものが大きすぎて途方に暮れてしまいますから、少し地道にできるところから取り組んでいこうと思っています。

1、今年やたらと購入してまだ読んでいない本を読破する(新年までもう新しい本は買わないぞ)。
2、今取り組んでいる被災地支援の活動の資金源を確保すべく、そのための活動費に応募する。
3、震災後急務となった新しい研究テーマで研究費を申請する(これはかなり難題)。
4、遅れに遅れた4年生の卒業研究を年内に終了させる。

今年は小中高校生や一般の方向けに外でしゃべる機会もすごく多かったのですが、来年は自分の専門分野でいわゆる専門家の人に向けてしゃべる機会をもう少し得られたらと思っています。いろんな仕事に取り組めるのが今のわたしのポジションのよいところですが、自分の専門領域を深めていくことに関してはちょっとムズカシイ環境でもあって、それが今後の一番の課題です。

仕事以外にも、年末に向けて海外へのクリスマスカード、国内の年賀状、年末の家事と、To Doのリストは山盛り。新しい年までの6週間をよく見極めて、今日も一つ一つ優先順位を見極めて取り組んでいきたいです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« E=mc2 | トップ | ジムに行く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事