寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

睡眠の不思議

2012年09月29日 | その他もろもろ
睡眠ってのは不思議だなあ、と思います。
私は今週前半は忙しかったので、毎日4時間半睡眠くらいで日々過ごしてました。金曜日に代休を取っていたので、この日は目覚ましかけずに時計を見ずに寝るぞ、と思って朝ゆっくりしたんですが、目が覚めてからも起きださず、また寝たり覚めたりという感じで10時間くらいベッドに入っていて、それから起きたらやっぱり「よく寝た!」という感じだったんです。でも、実際は7時間くらい眠った後は寝たり起きたりしていたわけで、その間はかえって体がだるくて起き上がらなかったですね。で、それだけ寝たら次の夜は眠たくならなかったかというと、いつもよりずっと早く寝てしまったという次第。

結局ね、寝れば寝るほどもっと寝たくなるというか、かえって体がいうこと聞かないというかね。4時間半睡眠の日々はつらいんですが、その方が自分のリズムだってことですね。

そういうわけで今日は休みだけどいつもどおり4時に起きようと思い、目覚ましをかけて寝ましたが、昨日の寝坊のせいでリズムが狂い、やっぱり起きられず。5時半すぎてからようやく活動開始。一日ゆっくりしただけで、後のペース回復にこんなにかかるんじゃ、いかんなあ。しかしそのあとはさくさく家事を片づけてジムに行き、そのあとは大学で仕事。まあまあ働けた一日でした。科研費終わるまでは週末も夜も仕事だな~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松森先生ご退職。 | トップ | キノコ、キノコ、キノコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事