寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

今日からまたいつものペースで

2010年05月09日 | その他もろもろ
GW,すっかりたるんでいましたが、今日からまたいつものペースでいこうと思っています。明日からはまた子供たちのお弁当作りも始まるので、今日は日曜日ですが4時に起床。朝からPCに向かって仕事をしています。

最先端・次世代の申請書が、あとちょっとのところでまだラフにも終わっていないので、予定より遅れています。それを朝食前にやってしまいたい。資金計画にまだ迷いがあります。この研究費は300題採択、一題につき1年間に最大5千万円までつく(4年間で2億)というジャンボ宝くじのようなプロジェクトですが、実際は2億×300という話ではなく、少額の応募でもよいとされています。研究費の申請は、計画に見合う資金計画が大事で、どうせ減額されるのだから多めに書けばよいというものではありません。しかし、備品費をうまく入れないと減額は必至です。さらにいうと、備品だっていくらほしいからといってもどこの実験室にでもあるべきものを書いてしまうと「そんなものもないのか。研究環境が整っていない。」と判断されてしまいます。スタートアップの申請ならいいんですけどね、、、。

今回の私の申請は、そんなに規模を大きくしていませんが、それでも基盤Cクラスの金額ではありませんから、資金計画は慎重にしなければと思っています。基盤Cだと上限が500万円なので、高額備品はほとんどいれられません。今回の申請では、なんとかそういう資金を確保したいと思いますし、人件費をつけられるようにしたいと思いますが、上にも書いたように、審査のポイントになるところなので、慎重にしなければということでまだ迷っています。ま、そんなに悩んでも採択される可能性はうんと低いのですから、そこそこで決断しなければね。時間をかければいいというものでもありませんし、仕事は他にも山積みですし!

さてでは仕事にもどります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おすすめアイテム | トップ | 残業 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事