寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

何をやりたいのか、改めて考える。

2021年04月02日 | 仕事・研究
4年生の卒論テーマについて、いずれ論文にまとめられる方向でないとな、、、
だけど学部生だからあまり難しすぎてはいけないし、、、等等考えていて
はっとしました。本末転倒になってやしないか。

できること、論文にまとめられること、って前提で考えていると
ものすごく視野が狭くなってしまう。せっかく懸案の論文たちが
ちょっと一段落したのだから、一度本当にじっくり考えて次を
考えるべきではないか。4年生も、確かに難しい機序解明ではなくて
測定系の実験ならば楽だろうけれども、ホントにそれがおもしろいのか。

研究がおもしろいから研究をやってきたのに
結果を出し続けることを義務付けられて
コツコツしすぎじゃないか?
とにかくおもしろいことをやろう!と改めて思ったんですね。

そんなわけで、しばらくスタートを焦らず、いろんなことを
考えてみよう、と思います。とにかくまずはインプット。
最近ずっと忙しすぎて新しいことを吸収できていなかったので
締め切りを設けずにあれこれ読み漁ろうと思います。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究費悲喜こもごも | トップ | 新学期が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事