寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

おいしいものを食べる

2008年07月04日 | 日々の暮らしを楽しく
私にはめずらしく連続ドラマを見ていました。「おせん」。
おもしろかったですよね。おもしろいだけじゃなくて、いろんなことを考えさせられました。わたしも食べることにすごくこだわりがあります。忙しくてそうそう手をかけたものを食べられないのですが、でもやっぱり食べることは大事なことだなあと改めて感じました。うちの子供達が買ってきたお総菜を食べないことも、たしかに私から見たら「食べてくれたら助かるのに~」ということはあるけれど、おいしいものしか食べないということは、ある意味大事なことかもと思い直したりしています。電子レンジで「ちーん」と簡単なものを食べつけてこなかった子供達は、大人になってもそれなりの食生活を目指してくれるのではないかと期待しています。おせんちゃんが言ってたように、「味」は世代を超えて継いでいくべきもの。私たちの世代は今その危機に瀕しているわけです。いったん失われてしまえばもう取り返しがつかないものです。

仕事で考えると、私は味よりもむしろ、生理学、栄養学的に食事をとらえる立場です。しかし食というのはそういう機能面だけでなく、楽しみであり文化でもあるわけで、非常に広がりのある分野であると思います。ですから、私の所属する学部は、これからもますます重要な使命を持っていくだろうと思います。

私の大学のある宮城県は、食材王国と呼ばれます。
私は帰国するまで全然縁のない土地でしたが、今は調理をするたびにそれを実感します。シンプルな料理を作ると歴然です。素材の違いでここまで味が違うものかとびっくりします。自分の料理の腕があがったのではないかと錯覚するくらいです。

そういう恵まれた土地であることを、意外に地元の人は知らないかもしれません。私はアメリカで食事にたいそう苦労してきましたから、今は本当に幸せです。食べるものがおいしい、それだけで人生が豊かになる気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い一日 | トップ | さくらんぼ、そうめん(揖保... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の暮らしを楽しく」カテゴリの最新記事