寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

相変わらずちょっと寒い

2019年05月13日 | その他もろもろ
GWが寒く始まり、途中で「こんなに急に暑くなったらいやだな」と思うくらい気温が上がったのですが、案外また落ち着いてきて、「やや寒い」日々です。仙台はこのくらいでなきゃ仙台とは言えない(笑)。いつまでも、長袖。いつまでも、ちょっと暖房がほしいような気温。日差しがあると外の方があったかいかもしれないけど、建物の中は冷たーい感じ。そして夜になるとまじめに寒い。

まあちょっと安心しました。あまり急に半袖の気候になると「季節、待って!」という気分になるから。ゆっくり楽しみたいんですよ、この時期は。やっと来た春なんだから。

ところで、先週は「仕事を効率的に!早く帰るぞ!」という気合の元に仕事をしていて、朝早く来る分、本当に早めに帰宅できていたのですが、後半そのリズムが崩れまして、金曜日はかなり疲れて帰りました。単に帰りが遅くなったので疲れたと思っていたのですが、土曜の朝起きてみたら明らかに「何かに感染した!」という状態になっており。しかし幸いなことに熱も出ず、鼻も出ず、体のあちこちが痛くてだるい、のどが痛くて声が出ない、という程度で済んだのでまあよかったんです。今朝は8割がた回復してました。しかし今日は目標としていた時間には帰宅できず。なぜかというと、夕方になってから論文書きのペースが上がって調子よくなってきたのに、つまんない書類作成がぽーんと横やりで入ってきて、気分が悪ーくなり、切りのいいところまで書けなかったからです。夕方ペースが上がったおかげで論文をざくざく読めたのはよかったのですが、読んだ分、書き落としておきたかったんですよね。せっかく頭に入ってきたものをそのままにしておいたら全部忘れちゃうし。書いておかないと。そんなわけで、英語の正確さには目をつぶってざざっと書きたいことだけ書いて、今日は区切りとしました。明日の朝また続きをやります。そのためにも早く帰って早く寝ないと。

わたしの元気のベースはとにかく生活リズム。朝早くは「黄金の時間」だから、そこを仕事のために確保するためには、遅くまで仕事してちゃだめなんだ、ってことを、最近改めて実感しています。さあ、帰ろう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完了しないやり取り(メール) | トップ | 生命科学のリテラシー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事