寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

国際免疫学会の段取り

2010年05月05日 | 仕事・研究
国際免疫学会からポスター発表に決まりましたというメールが来たので、参加登録と宿泊手配、、、と思ってサイトをのぞきました。するとあれこれ新しい情報があって、調べたり考えたりしながらスケジュールを決めることになりました。一番ありがたいと思ったのは、格安宿泊プランです。1週間泊まって朝食付き、2万3千円というもの。わたしは大阪の枚方に実家があるので、「通う」ということも考えてはいましたが、ポートアイランドですからねえ、朝早いセッションはかなりつらいではないですか。夜はレセプションもあるし。というわけで、実家に泊まる日があったとしても、とりあえずこの1週間プランを申し込みました。普段なかなか学会にフル参加ってできないんですが(子どもをおいていくので、たいていどんなに遠くても2泊3日が普通)、今回は夏休みでもあり、子どもは大阪の実家に連れて行って私は神戸、の予定なのでせっかくですから全部参加します。これだけでも本当に夢のようです。

基本的に現状わたしが参加できる国際学会は日本で開催される場合のみ。年に一度アメリカに行って仕事するので、そのときに実家や家族のカードを切ってしまい、それ以外にもう一つ海外に出るようなことはできないんですよねえ。ですから、いずれ子供たちの心配がなくなり、海外の国際学会に自由に参加できるようになるのを本当に本当に楽しみにしています。

でも日本での国際学会、これは非常にありがたい機会ですよね。
昨年は国際炎症学会が東京で開催され、今年は免疫学会が神戸。ホントにありがたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴールデンスランバー、ようやく | トップ | 最先端・次世代その後 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事