寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

一段落

2014年03月27日 | その他もろもろ
今日、やっと4年生の卒論がすべて終了しました。
とっくに卒業式だったんじゃないの?と思われるかもしれませんが、締切日にいったん提出した卒論を、発表会後加筆修正して再提出する、というのが通例なのです。発表会でいただいた質問やサジェスチョンをおりこむ場合もありますし、引用文献を加える場合もありますし、写真を取り直してもっときれいなものにする、などという場合もあります。1月末の時点で論文としての形にはなっているのですが、その後さらにブラッシュアップするわけです。しかし今年は予定が遅れに遅れ、やっと本日印刷ということになりました。でもねばって仕上げただけあって、きちんとしたものになりました。今日をもって4年生は机もサンプルもすべて片づけ、3年生が研究室の机とPCをもらい、完全に代替わりしました。

今日は3月末で定年退職の先生方も研究室の物を全部片づけて部屋を空にする作業を一日中やっておられ、どこもかしこも「一新」という感じになりました。

わたしも自分の研究室を片づけ、卒論関係の棚をきれいにしました。
こうして毎年リセットするのは本当に気持ちが良いです。
学校というのはいいなと思います。毎年必ず一区切りつけることができるんです。

その他にも今日は前からやろうと思っていたことがいろいろできました。お世話になった看護学部の先生が定年退職されるのでご挨拶に伺いました。冷凍庫のサンプルを整理しようと思っていて放置していましたがようやく片づけました(でないと今年の卒業生のサンプルがもはや入らないという事態だったからです。)調子が悪くなっていたPCR機がやはり故障で、メーカーさんがもっていってくれました。(期待していなかった代替え機が入るということで一安心。実はリバイスでどうしてもPCRやりたかったんですが、できないんじゃないかと危惧していたのです。)

まあそんなこんなで気持ちがすっかりリセットされました。
よーし明日からまたがんばるぞ、という感じです。
図書館で本をたくさん借りてきたので、読むのが楽しみ。
新年度、新4年生もびしびし鍛えるし、新1年生もがんがん勉強させようと、今から気合十分です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次なる卒論 | トップ | 2本そろえる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事