寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

〆切とぎりぎりと

2009年06月29日 | 仕事・研究
今、〆切のある仕事できゅうきゅう言ってるところですが、ちょっと考えてみると、〆切がないと絶対に後回しになりますよね。でも、〆切ぎりぎりにやっとこさ間に合わせる、という仕事の仕方ではクオリティが気になります。やはり適度な余裕が必要、とくに文章は寝かせる必要があるので、ぎりぎりでは心許ないです。

私は自分の〆切はいつも多少前倒しで考えてやってますから、〆切を過ぎてしまった!という経験はほとんどありません。某先生などは原稿は〆切が過ぎてから書き出すものだ、、、などと言ってましたが、そういう芸当は私にはできません。小心で慎重なので、どちらかというと、計画的、用意周到でないと不安になります。

しかし繰り返しになりますが、かといってそう余裕あるわけでもありません。大事なのは、この仕事にはどのくらい時間がかかるかな、という目測をあやまらないようにすることと、不測の事態に備えるということでしょうか。私の場合だと子どものことで急に予定変更という経験を積みまくってきたので、その辺はすこし賢くなっているといえるでしょう。

今日は来週の学会用のポスターを作っています。ポスターの印刷も、前日では危ないです。インクが切れるかも知れない。紙がないかもしれない。月曜日に出発するので、木曜日には印刷しておきたいと思っています。で、これさえできれば後は学会は楽しいことだけ。国際学会なので、レセプションが楽しみだし、ポスターセッションさえ、「ワインとチーズの夕べ」なのですから!!

さて息抜きはこのくらいにして、作業に戻ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日やったこと | トップ | 日食グラスを買いました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事