寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

2013年を振り返る。

2013年12月28日 | 仕事・研究
今年の記録

読んだ本:34冊
ジムへ行った回数:24回(月平均2回)
泊りを伴う国内出張:14回
海外出張:1回
新規外部資金:科研費(代表と分担ひとつずつ)、受託2件

本をもっと読む予定でいたのですが、残念。34冊はちょっと不本意な数です。
ジムにいけなかったのはもっと残念。来年はせめて月平均は3回にしたいです。理想は1週間に2回、なのですが、今の忙しさでは無理。出張はもっと行ってる気がしますが、東京は日帰りも多かったので、この14回は主に関西ですね。外部資金は小規模ながら数がいくつかいただけたので不足なしの年でした。これ以外に、今年は外部委員をいくつかこなしたのと、日本語ですが論文は2本書きました。英語の論文は書いたけどまだアクセプトになっておらず。年明け早々にまた別の雑誌に投稿です。学会発表は私が自分で発表したのは4本でした(獣医学会2本、国際免疫学会、免疫学会)。

被災者支援の活動は今年も続けており、だいたい毎月一回、園芸と加工実習を実施。南三陸に出かけた日もありました。また、兵庫県立大学との連携事業で何度も神戸に行きましたが、この新しい教育プログラムの作成という事業には相当時間と労力を使いました。

今年は坪沼の実習の担当が増えました。前期は何度も坪沼に行きました。さらに、後期に入ってブタの飼育を始めたので、またまた坪沼にしばしば足を運びました。しかしおかげで大変勉強になりました。

今年も忙しすぎて不本意なことが多かったので、来年は時間の総量規制を必ずやります。
そして絶対にやりたいことは英語のブラッシュアップ。
実験補助をしてくれる人も見つけたいです。見つけないと、実験が進みません。


ミラノで撮った一枚。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メリークリスマス2013 | トップ | 2014年が始まりました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事