寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

早く帰った方が仕事が片づく。

2009年09月01日 | 仕事・研究
昨日は人を送っていく用事があったので定時に帰宅しました。こんなことはめったにありませんが、おかげで新しい発見がありました。仕事を持ち帰るという話はたびたび書いていますが、もともと帰宅が遅いので、子供達に食べさせて家事もして、それから仕事となると相当ハードです。体も疲れているので、効率的ではありません。だいたい、睡眠時間を削ることになります。しかし昨日は帰ったらまだ6時だったので、夕食を終えてからでも十分に仕事をする時間がありました。しかも、まとまった時間が取れたので、非常に有意義な時間になりました。

もしかして、これまで私の時間の使い方は中途半端すぎたのではないか、という気がしてきました。もっと思い切らなくてはいけないのではないかと。何か用事があれば定時に研究室を出られるのですから、意識を強く持てばもっと早く帰れるはず。デスクワークは家でもできますが、まとまった時間を確保した方が絶対にいいわけで、それなら早く帰った方が得策に違いありません。これは目から鱗でした。

大学にいると、絶対に定時には帰れない曜日もありますが、これからは帰れるときはどんどん早く帰ろうと思います。持ち帰り仕事が終わって、しかもまだ9時半くらいだとこれはえらく得した気になります。昨日はほんとそんな感じでした。

さて今日はLCMサンプルのRNA抽出を朝からずっとやっていて、たいそう疲れました。微量サンプルなので、取り扱いにとても気を遣うのです。しかし結果は楽しみ。そういえば、今日は先日国際炎症学会に発表した内容を論文にしてくれという依頼が学会から来ました。どうせ書くつもりでしたが、せっかく〆切を設定してもらったので、これはいい機会です。ぜひ書こうと思います。だいたい、論文を書くという仕事は〆切がないからいつも後回しになりがち。外圧で書けるのはいいことです。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレゼンの用意しながら秋芳梨 | トップ | チャレンジする心 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (弟子S君w)
2009-09-02 00:06:18
うれしくなって、コメントしてしまいました。汗

炎症学会の話が出ると何故か反応を示してしまいます。大したことしてないんですけどね…でも本当にいい環境で、いい研究をさせていただいていたんだな、と実感させていただいております。
会社でもいまだに大学の先生にお誘いをいただく、という話をすると羨ましがられます。

本当にうれしいです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!!
返信する
君の論文 (はりねずみ)
2009-09-02 08:43:37
昨日ちょっと考えてたんだけどね、これは君の論文だから、君が書いてもいいわけよねえ

あと一つどうしようかなと考えてるのが君のいってる「繊維化」の写真ね。あれ、ほんとはHEじゃなくて膠原線維を染めるトリクローム染色かなにかの方がいいなあ。実験しに来ない(笑)?
返信する
いやはや…笑 (弟子S)
2009-09-02 20:27:56
うれしいですね~ありがとうございます!!

今はなかなか仕事で一杯一杯の毎日ですが、2月の研究発表会には本当にお邪魔したいなぁ、と考えています。
学校関係者になるかどうかは微妙なのでご迷惑をお掛けしそうですが、Sがそんなことを考えていると頭の隅に置いておいて下さい。

よろしくお願いします!!
返信する
もうすぐ5連休 (おーいくん)
2009-09-04 18:10:08
仙台駅からドアツードアで6時間!
う~む、飛行機のほうが良かったかも???

   ♪♪♪ ♪♪♪

そうそう、数日前に気が付いたんだけど、もうすぐ5連休なんだよね。
さあ、何して遊ぼうかな?

そろそろビール造りの季節だし・・・(季節なのだ)
なんせ糖化工程は麦芽を65~70℃で1時間キープしなくちゃならない。
その間はキッチンのコンロ前で温度計を睨みながら、
掻き混ぜながら、コンロのスイッチのオンオフを繰り返す。
これはとても暑くて、秋風が吹かないと出来ないんだ。
近年の好みは、黒ビール、それにホップの香り高い赤銅色系のビール。
ビールは樽に仕込んで、英国風に冷蔵庫で冷やさずハンドポンプ↓

   http://www.realale.jp/html/people/murasawa.html

でサーブして飲むんだけど、
「味わう室温のビール」ってのを嫁さん含めご近所に理解してもらえなんだよね・・・残念。
(初期の頃はビンに仕込んだんだけど、洗浄が大変なので樽システムに移行した。)


それから天地人もそろそろ関が原。
息子とは関が原に行く約束もしてるし・・・

そば打ちも再開してみたいし・・・
(道具は以前そろえてみた。)

庭の雑草取り・・・

ところで、もっちゃんは5連休どうすんの?
研究室に閉じこもるの?
論文お持ち帰り?
Offは完全放電がヨロシイことよ。

From 残業キライ星人おーいくん
返信する
5連休どころか (はりねずみ)
2009-09-05 21:06:34
実を言うとね。
夏季休暇を一日もとってなかった&代休があってね。9月18日から30日まで全部休みなんだよ。

でも仕事行くけど。
でも一応休みだから、気分はいいね。

しかしおーいくんは多趣味だねえ。
ビールまで造るのかあ。

山形に来たら、そば食べに行こうね。
返信する
ごめん、先頭の文章切れてた (おーいくん)
2009-09-07 12:56:15
ごめん、
コピー&ペーストした時に、先頭の文章切れてた。

=========以下切れてた文章================
やあ!
もっちゃんには、かわいい弟子がいていいね~ぇ。

もっちゃんがアメリカに行っている間に、仙台に行ったんだよ。
午前中は山形で打合せて、午後から仙台のNTTドコモ(県庁横ののっぽビル)で一時間程度打合せて、新幹線で戻った。

====ここまで====

仙台駅からドアツードアで6時間!
う~む、飛行機のほうが良かったかも???
返信する
なるほど (はりねずみ)
2009-09-07 22:34:06
ああ、そうだったのね。
この間言ってた、奥さんの里帰りで山形までお迎えに、の話かと思った。でも6時間ていくらなんでも車じゃないわよね。

わたしがいない間に仙台に来ていたなんて!
残念。
返信する

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事