寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

仕切り直し

2014年02月20日 | 仕事・研究
今日は所用があり振替休。大学にいると土日の仕事は避けられず、研究や学会などは対象になりませんが試験業務に従事したりした場合は振替休を取るように言われます。届けだけ出して結局出勤というのがほとんどですが、今日は決意をもって休みました。1月来卒論・ES等でてんやわんやで、片づけたい用事も山積していますし。

というわけで本日の一番の仕事は【確定申告】だったのですが、意外にあっさりと片付きました。まあ今や入力だけであとは自動計算だから手間なく済んじゃうんでたいしたいことないわけですけど、とりかかるまではけっこう気が重いもんなんです。私の場合申告の対象になるのが毎年じゃありませんから、やり方忘れる、ってのもあってけっこう面倒な気でいましたが、いやいや今の国税局のHPでの作成はホントに楽です。

で、今日はできあがったら税務署に持って行こうと思ってましたが、相談窓口に並ばないといけない箇所もなかったし、郵送で済みそう。税金も銀行引き落としで処理すればOK.

でもこうして税金を計算してみるって本当によいことだなと思います。税の仕組みがよくわかります。今は復興用の財源も取られるんだな~とか、特定扶養控除の長男と普通の控除の次男ではこのくらい金額に差があるのね~とか。

閑話休題。

4年生の卒論が終わったので、3年生のテーマについて考え始めました。また、今やってる研究の整理もしたいと思っています。年度末ですから研究費の請求書処理を完了し、買うべきものは買っておかなくてはいけません。例年、4月になると何も考えられなくなるくらい忙しいので、この年度末のあと6週間くらいは、じっくりていねいに日々を過ごしていかなくてはと思っています。とにかく前期の殺人的な忙しさをもう少し軽減できないものか、という悩みは非常に切実です。悩んでるだけじゃなくて、解決の手を打つときに来ていると思うので、この6週間の間にそこもきちんと取り組んでいきたいです。

さてもう一つ別の話題。
学生たちが実習をしている附属農場で肥育していた黒毛和牛が、A5を取ることができ、仙台牛として出荷されました。快挙です。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒論発表会が終わりました。 | トップ | 仙台フィルの定期演奏会へ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事・研究」カテゴリの最新記事