寄り道 まわり道 遠くへ行く道

新しいことを見つけるって楽しい!

闇の子供たち

2009年10月03日 | その他もろもろ
映画の予告を見ては今度こそ絶対見たい、と思いながら、映画館に足を運ぶ暇なく日々過ごしていますが、「闇の子供たち」、ようやくDVDで見ました。重い映画です。先日読んだ「絶対貧困」にも共通するテーマ。線路脇のスラム、売春宿、路上の物乞い。人間としての尊厳を持って生きることを否定されている子供たち。しかしこの映画を見ると、自分もけしてこの問題と無関係ではないのだという実感が生まれるのではないか、と思いました。うーん、期待しすぎかな。でも、第三者的視点に終わらないように作ってある映画だと思いました。宮崎あおいの演じる日本人女性ボランティアが正義感を振りかざして極端な行動に走るのも、さまざま考えさせられる演出でした。自分はどう生きていくのか、ということをまた思い直す機会になりました。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一生モノの勉強法 | トップ | せんくらに行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他もろもろ」カテゴリの最新記事