わたしは、授業で、ゼミで、学生に「声を出せ!」という運動を展開しています。呼びかけたり質問したり、こっちはあの手この手でしゃべらせようとしているのですが、なーかなか相手のガードは堅い。
ハーバード白熱教室見ましたか?
短時間で自分の意見をまとめ、相手と応答していく、ああいう姿勢を持ってもらいたいんですが、ほんと、ハードルが高い。
子どもの時から討論なんかしてきてないので、どうやっていいものか見当もつかない、、、のかなと思ってますが、だからこそトレーニングしないとね。まずは心理的バリアをとりのぞきましょう。授業で間違った答えを言いたくない気持ちはわかりますが、まちがえたって大したことありません。周りにいるのは似たようなひとばっかりなんですから。
それでも当てれば答えるんですが、集団で「だれか?」と聞かれた時の自己主張がよわすぎます。当ててもらうのを待たないで、自分から集団から抜け出ましょう。今日は1年生の基礎演習(ゼミ)の一回目もありました。この演習は5人で行うので、しゃべりやすいはず。ここでも、自分の意見を言う、という訓練をしていく予定です。
ハーバード白熱教室見ましたか?
短時間で自分の意見をまとめ、相手と応答していく、ああいう姿勢を持ってもらいたいんですが、ほんと、ハードルが高い。
子どもの時から討論なんかしてきてないので、どうやっていいものか見当もつかない、、、のかなと思ってますが、だからこそトレーニングしないとね。まずは心理的バリアをとりのぞきましょう。授業で間違った答えを言いたくない気持ちはわかりますが、まちがえたって大したことありません。周りにいるのは似たようなひとばっかりなんですから。
それでも当てれば答えるんですが、集団で「だれか?」と聞かれた時の自己主張がよわすぎます。当ててもらうのを待たないで、自分から集団から抜け出ましょう。今日は1年生の基礎演習(ゼミ)の一回目もありました。この演習は5人で行うので、しゃべりやすいはず。ここでも、自分の意見を言う、という訓練をしていく予定です。