「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログ。

日本と世界のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
重要なことはメルマガで展開していますので、ご購読下さい。

他の人々を避難をさせないように主張する「避難経験母(?)」か工作コメント。許しません。

2012-02-08 13:41:29 | 福島第一原発と放射能

 下記が工作員でなく、本当に一時避難した母親が書いているとしたら、自分を言い訳でごまかすばかりか、他の人たちにも同調を求めて、「危険回避は意味がない」と、他の人たちを巻き込もうとする感覚です。こうした人間は本質的に僕は許せません。あなたが、どう思って、どうしても、それはあなたの人生判断で、なおかつあなたたち家族の判断で、それをわざわざ、ここで開陳してくる感覚が、人間としておかしいということです。

==============================================

「何故かまだ関東にいる人にも」

2012-02-08 11:06:50 匿名母

理由があるとは考えないのですか?
私は昨年、子どもを守るため、遠方に避難しました。千葉県在住者です。
けれど、避難生活は容易ではありませんでした。
周囲の反対もあったため、縁も何もない土地に、ほぼ着の身着のままで
生活するのは、大変なんですよ。
かんたんに仕事も見つけられない、どうしても生活が立ちゆかなくなってしまい、
結局帰郷するしかありませんでした。
周囲の理解を得ることの難しさ、むずがゆさ、母子で遠方に生活する寂しさ、
子どもの心にも影響は大きく、例えば遠方で苦しんだ生活をするのと、
地元で被曝を続けて行くのと、どっちを取っても長生きは無理ですよ。
同じ一生なら、私はリスクを追ってでも、家族揃った暮らしを選んだ。
ただそれだけです。
私には、国以上に避難を呼びかける人達の言葉は無責任な言葉に聞こえます。
生意気承知で書き込ませて頂きました。

============================================

 

         

 

あなたたち家族が、どういう判断をしても自由です。僕は知りません。あったこともない、匿名投稿のあなたについて、関与しても仕方ないです。しかし、同じことは、あなたにも言えて、あなたの言い訳めいた話で、他の人を巻き込むこと自体、意味が分かりません。

「国以上に避難を呼びかけるのが無責任」。どこまで適当なことを言い募りたいのでしょうか。危険があり、避難を主張していることは、正当なことです。こういう言説まで、書き込むなら、それ相応の覚悟をなさい。人間として、本質的におかしい書き込みです。

ただし、こうした書き込みは、当然、避難したことのある母親という存在でなく、

①奥さんに避難したいといわれて、対応できない夫が、うさばらしや「木下ブログに、こういう書き込みもある」という話の証左として、虚偽に書き込むケース。                                                       ②本当に工作員のケース。

以上がありえますが。どの立場でも、本質的に、書き込んでいる人の、心の病は深いと思います。    

リアルも本質も見失っています。

あわれです。

「追記」

 さらに次のコメントが本人のハンドル名で書き込まれました。二回の書き込みが、同一人物と仮定すると、今回の書き込みによって、①か②にあてはまるパターンと思います。          

==============================

「いいでしょう」  匿名母

わざわざ記事にして上げられたんですね。
私が工作員ですって?短いコメントでどこまで分かったことを勝手に綴る、
その神経を疑います。
私もわざわざこんなところにコメントをしなきゃ良かったと、
反論見て後悔した次第です。
よく知らない相手に対して、心の病と吐き捨てるあなたの神経も疑います。 

=================================                                     

 まず自分から、ブログにコメント記入してきていて、こちらの反応を「勝手に綴る」というのは、本質的におかしいです。悩んだ母親が思いつめて書いた文章ではありません。しかも、こちらが、避難経験のある母親ということも含めて、複数の可能性を示唆しているのに、「工作員」という単語に過剰反応しているのも、きわめておかしいです。「わざわざこんなところ」とおっしゃる感覚のブログに、通常一般の方は、わざわざ、投稿したりしません。別の目的があって、やっていると思います。ちなみにツイッターで、「こうした母親を切り捨てる木下は酷い」という中傷ツイートが、流れているので、そうしたことをおこしたい目的の感覚が見え隠れします。個人がやっているにせよ、似たような認識がある複数人がやるにせよ、どうしようもありません。

工作的な話であるにせよ、心の病がなせる業としか言いようがありません。

 もともと、この書き込みは関東圏での警戒を、ホウ酸の注入という事象で呼びかけている記事、http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927/e/e8c316c4ceb633ca6ce381a967c72533へのコメントかきこみです。緊張感をもって、警告をしている内容に、こうした関係ない、しかも記事の意味をさげる目的で、こういう書き込みをすること自体許しがたいです。こうしたことに「そうだよね。」と安易に同調する甘さがだめなのです。僕は、本当に許せないですし、何度も言いますがそういう人たちは、僕のブログを読むのをやめてください。僕が問題としているのは、他者にその同意を求める行為です。許しません。

本質も、リアルも、きちんと見出せない、可哀想な人の所作と認識します。

さらにまた書き込みがありました。   

=====================================

 

同意を求めているのは 2012-02-08 19:07:45 匿名母      

木下氏の方だと思います。

===================================

 意味不明です。もともと、二号機に関しての警告を書いている記事に関係ない書き込みをしてきているのは、あなたですよ。こちらは、いぶかしく思っているだけです。僕が何の同意が必要ですか?あなたが、いい加減な感覚で書き込んで、「政府よりも避難を呼びかけることがおかしい」主張していますよ。あなたの主張の背景理由も、きちんとした説明も明確ではない。自分の気持ちというものを言い続けて、こちらの主張の邪魔をしにきているだけです。あなたが、本当に、きちんとした避難した経験のある母親で、どうしても気に入らないことがあるというなら、メールしなさい。お話します。

================================================

木下さんってとても子どもじみた方ですね。
2012-02-09 12:51:44
匿名母

嫌なら見るなって、ずいぶん視野の狭い方ですね。
私は他の方に避難するななど言ってないのですが。
避難する、しないは自由で、しない人の考えにも耳を傾ける心の広さを持って欲しいと思って書き込ませて頂きました。
それを、しない人を蔑んだ言動には反吐が出るところですよ。
そんな独りよがりな意見では、信じておられる方々もお可哀想ですね。
避難を遂行するには大変なことは私もよく分かった上です。経験しましたから。
でも、無責任にただ、逃げろ逃げろと、そんなこと子どもでも言えます。
そんな偏った考えでは、いつか失敗するでしょうね。
人の気持ちに寄り添うことが出来ないなら、無責任な発言はお辞め頂きたい。

============================================================================

 メールがこずに、また書き込みがきました。

 避難する、しないは自由ですよ。しかし、避難呼びかけをしているブログにあなたが、どういう目的かは別にして、邪魔をしにきているのは事実です。「国以上に避難を呼びかける人達の言葉は無責任な言葉」という書き込みを最初にしたのは匿名母自身。こういう文言を使っておいて「避難する、しないは自由で、しない人の考えにも耳を傾ける心の広さを持って欲しいと思って書き込ませて頂きました。」という事自体、支離滅裂です。避難呼びかけに対して文句を付けてきている人間が、どちらもありなので僕に広い心で許容をというのは、論理的に破綻しています。

 そもそもこのブログは避難を呼びかけていることで一貫していて、避難をしない人達とは、どこかの時点で相容れなくなるブログです。危険がないと思うなら読まなければよいことです。申し訳ないですが、過去に何回も同様のことを書いています。いまさらこのようなことを言ってくること自体、ほとんどお読みにならずに書き込んでいる人と思います。

 ほとんどお読みにならずになぜ書き込むかと言うと、他の目的の可能性が高いのが普通です。女性は、相手の文言を文章上、そのまま書いて返すことは、ほとんどありません。特に「反吐」などという単語の使い方をみていると、僕は、一般女性が思いつめて書いている状態では、まずないだろうなと判断しています。さらに「独りよがりな意見では、信じておられる方々もお可哀想」という、他の人々よりも自分が上位にいるというスタンスは、ふつうのお母さんには、ほぼみられないものです。これは、本人がその立場ではない、第三者の立場の人間と推測するのか妥当と思います。避難に関しての記述にまったく具体性がないことも、指摘しておきます。

「無責任な発言はお辞め頂きたい。」も女性的文言ではありません。この書き手はいずれにしても、男性。個人的動機か何人かとの共同作業でやっているのかは別にして、僕の妨害をするのが主目的と思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

97 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
論理破綻について。 (portirland)
2012-02-08 14:17:48
>子どもの心にも影響は大きく、例えば遠方で苦しんだ生活をするのと、地元で被曝を続けて行くのと、どっちを取っても長生きは無理ですよ。

子供は、すぐ慣れますよ。
転勤族が周り多かったですけど。

子供の寿命を考えたら、移住のほうがメリット大きいでしょう。
言うまでもない、稚拙な話です。
返信する
具体性がほぼないです。千葉県 という単語だけ。 (いちはは)
2012-02-08 14:36:46
この母と言う人の文章のおかしさに気がつきませんか?
返信する
失敗したのは… (スズナ)
2012-02-08 14:47:21
避難、命懸けです。それに負けたんですね。なら仕方ないでしょう。

しかも去年何々の話?ならまだそれなりに選べたはずです。そんなに無計画だったのですか?
また、どういう暮らしをしてらしたのか。まさか避難前と同じ?おんぶに抱っこなんて考えていたら愚の骨頂。

日本国内ならなんとかなりませんか?
自分は去年の秋、九州に避難しました。
しかし今、なんとなく仕事自体が冷え込んできているようなので、早い者勝ちになってきているのかもしれません。

事が避難ですから、平時ではありません。知恵を使い、命懸けで生き延びようという覚悟が必要です。
避難先に知り合いが居なくても、筋を通し、前向きに頑張る姿勢さえきちんとしていれば存在を認めてくれるのではないでしょうか。九州の人はそういう人間性です。
少なくとも自分の場合はそうでしたから。
返信する
お得意の『美徳』 (まつたけ)
2012-02-08 14:50:07
死にたいなら、子供が苦しむのを見たいなら、障害者というか奇形者の孫が出来ても本人が気にしないなら好きにしたらいいです。

このコメント内容を見れば確かに綺麗事でしょうが、津波単独による被害なら本人が留まろうが私は気にしないです。

むしろ予定していた東北旅行とか行きますよ。

放射線は見えない悪魔です。
しかも薬で治まるものじゃない。ゲームのリセットボタンを押して消える物でもない。

無責任とかいいますが、こうして地元情報を出している私はどうなんですか?
政府や東電に個人情報が割れているかもしれません。明日にも警察が口封じに来るかもしれないと思っています。
それでも避難を奨めます。私は出来る事がかなり限られていますが、放射線汚染エリアから避難してきた人達を差別しないと決めています。
医療関係を勉強してますが、新聞で賑わう医療ミスによって隠蔽された真実が知りたいからです。社会を良くするために、勉強の成果をアピールしたいからです。

自分で決めたならこのブログを無視してコメントもせず望む通りにしたらいいですよ。
『避難しないで家族といっしょに』と考えているなら、人に同意を求めないで欲しいです。
『理解してくれ』というのは押し付けでしかないです。

貴方の決めた事を人に確認させないで欲しいです。
返信する
避難について (tea)
2012-02-08 15:13:01
木下さん、いつもありがとうございます。

沖縄に避難していますがこちらで知りあう避難母子達の状況、心境も実にさまざまです。

個人的な感想で避難そのものを否定することは私もやはり間違っていると思います。

優先順位はまず子供の健康です。もちろん家族の反対にあうなどそれぞれの家庭で状況は違うと思いますが共通していることは「とにかく子供達は被曝を避けなければならない」ということです。

また正直、東京で働くご主人に申し訳ないが母子で沖縄生活を楽しんでいる方々も多いですよ。皆が皆、寂しくつらい母子避難生活をしているということまずないです。

返信する
Unknown (自主避難)
2012-02-08 15:15:34
確かに精神的に不安定になりました。避難した大人は、負けないで下さい。子供達は、しっかり支えてあげて下さい。心の不安感は取り除けます。身体のダメージは痛みを伴います。…御先祖様から受け継がれた大切な命のリレーを私達、親は任され
ているのだという事を忘れないで下さい。お願いします。木下様、貴殿のブログに突然コメントしてしまった無礼を、お許し下さい。
返信する
Unknown (とも)
2012-02-08 15:24:47
私も偉そうなことは言えませんが、最近理解できない言動をする人、精神状態が悪い人が増えている気がします。時代とともに以前から増えているのでしょうが、放射能で脳が影響受けているのでは…と思ってしまいます。

返信する
どちらが無責任か (miki)
2012-02-08 15:36:00
よく考えるといいと思います。

それぞれの家族に事情があるとしても、
それは心のうちに留めておけばいい事だと思います。
わざわざ木下さんにぶつけるような事じゃない。
身内や親しい人にでも愚痴っておけばいい。

いちから知らない土地で生活を始めることは並大抵のことではない。
そんな事は誰だってわかっています。
しかし、仕事も日常生活も、命あってのもの。
いずれ「家族一緒の生活」ができなくなると、理解してからでは遅いのに!

私には、「放射能なんて気にしない」
「心配だけど周りも避難していないし大丈夫」
そんな安易な考えに流されて、じわじわと殺されていっている人たちの様子が、
恐ろしくてなりません。
返信する
移住の際の車もちこみ (Unknown)
2012-02-08 15:40:01
移住予定地に下見で行ってました。

そのとき 同境遇の方に会い、数組 話を聞きました。

どの方も「車は送る」と。

汚染地から 家財道具ならまだともかく 車を持ち込み 放射能を振りまいてしまうのは 

失礼、マナー違反というよりも 法律違反ではかなと感じています。

ご自身も 汚染されたミニホットスポットで被爆し続ける訳ですし。。

返信する
投稿者の心得 (うさぎ)
2012-02-08 15:40:10
先ずは木下様と皆さまへ深くお詫び申し上げます。

今朝無事に退院して久しぶりに携帯電話を手にして、私の親友が無礼なコメントを投稿していた事実を知りました。
どうか親友の非礼無礼をお許し下さいませ。
私を思うあまりの所業かと…暖かい御理解をお願い申し上げます。

ご心配頂いた皆さまへは深く感謝申し上げます。
自らは比較的安全と思われている南西諸島に身を置いていても、首都圏に住みながら危機感を持たない友人が心配で寝食を疎かにして心身共に弱っていたようです。

私が18年前に、知人もコネも皆無な地へ単身移住してきた理由は、汚れきった都会の空気に堪えられなかったからです。
48才で資格無し、不安は山ほどありましたが「生きて行く上で苦労は付き物、ならばせめて綺麗な空気の中で苦労した方が得策」と価値観の転換をしました。そして生来の私の性格「何とでもなるさ!」と。

小さなコミュニティではプライバシーは丸見えで少々疲れる場面は在りますが、割りきってプライドを捨てて低姿勢で笑顔で馬鹿になって上手に生きれば何とかなりました。

多くを求めず、良い空気の中で生きることに感謝と喜びさえ感じられれば、少々の苦労は何でもありません。
去年の原発事故以降は、つくづく移住して良かった正確だったとまた幸運だったと思い全てに感謝の日々です。
確かに失ったものも在りますが、年月が経てば移住後、新たに得たものは上回っています。
「英断」には勇気と価値観の転換が必要でした。
しかし、現在は「命と健康」を最優先に英断すべきではないでしょうか?
「命」とある程度健康な身体さえ有れば何処でも生きていけると65年間信じて生きてきました。
移住後は、今までのようにはいかないでしょうが、新たな友人や夢の実現の可能性は存在します。
少しだけ価値観を変える勇気と広い視点が有れば決して悲観する必要はありません。

私も今一度声を大にして「恐るべきは放射能!一刻も速く関東からは脱出し西へ避難・移住を!大切なのは命と健康」と呼び掛け叫びます。

この木下ブログは放射能から命と身体を護り、避難を呼び掛けるブログです!
趣旨に反し警戒感を削ぐようなコメント投稿は止めて下さい。
ブログ管理人木下氏の趣旨である、放射能からの防御や避難、移住、そして命を護る為に有益な情報交換をする意外の投稿は心得違いと存じます。
投稿される前は、木下氏の記事を過去のものも精読されて思慮されてから趣旨をわきまえてとお願い申し上げます。
私もさらに配慮してお役にたちたく存じます。
木下さま長文にてスペースを使いお詫びいたします。

どうかくれぐれも御自愛をお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。