「木下黄太のブログ」 ジャーナリストで著述家、木下黄太のブログです。

「放射能」「被曝」「原発」、日本のリアル状況確認と僕の思索を書き留めるブログ。
更に重要なことはメルマガで展開します。

【警告・要注意】2号機ホウ酸注入は、再臨界危険性も否定はできず、万が一の緊急想定の心の準備を。

2012-02-07 00:59:04 | 福島第一原発と放射能
関東に、なぜか、まだいる皆さんへ。
 福島第一原発の2号機は、あきらかにおかしいです。よろしいでしょうか、再臨界の防止目的でないと、ホウ酸は、ふつう、入れないのです。ホウ酸を入れるということは、間違いなく何か異変がおきている可能性が高いです。ホウ酸を入れながら、再臨界のおきる可能性を、東電が否定する感覚は、矛盾していて、おそらく、自分達のこれまでの立場を守ることしか、頭にないと思います。一月から、異変が起きていることも、「総理が、収束宣言を出したから、認められないことになっている」と東電内部で話されている流れで、僕は聞いています。構造的に隠蔽の上にも隠蔽を重ねる状態になっています。愚かな政府首脳陣はそうした状態について、適切な自覚もありません。
 現在のところ、原子炉の温度は八十度手前ですから、まだ、あせることはないですが、朝になった位から、さらに原子炉の温度が上がれば、緊急事態の想定もしなくてはならないと思われます(一時緊急避難など)。マスクは必須。N95も、ある人は、手元に持っていてください。万が一、異変が進んだら、新幹線に飛び乗るくらいの判断も想定しておきましょう。何にも収束していません。とりあえず、心の準備はしておきましょう。
しかし、本当に奇奇怪怪な状態です。
==========================================================
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4945813.html
圧力容器の底の温度が上昇傾向にある福島第一原発2号機について、東京電力は格納容器内のガスを分析した結果、「再臨界の可能性はない」と発表しました。

 2号機の圧力容器の底の温度は、これまで50度前後で推移してきましたが、今月に入って20度近く上昇しています。

 東京電力は注水量を増やして冷却していますが、6日午前7時の時点で73.3度を記録したほか、午後5時の時点でも69.2度と、依然、高い状態が続いています。

 このため、東京電力では核分裂反応が連続的に起きる「再臨界」が起きていないかどうか調べるため、格納容器の内部のガスの成分分析を行いましたが、半減期の短いキセノンなどが検出されなかったことから、「再臨界の可能性はない」と発表しました。

 東京電力では、「冷温停止状態には変わりはない」としていますが、6日夜から、再臨界の予防措置として、ホウ酸を注入しながら、注水量をこれまでの3倍に増やし、原子炉の冷却を進めることにしています。(06日22:21)
=========================================================
「追記」
 京都の新市長は、「脱原発」の意向は鮮明にされました。よいことと思います。ガレキについても、放射能ガレキを受け入れないという意思を、はっきり打ち出して欲しいと切望しておきます。
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (75)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2号機の圧力容器の温度上昇とい... | トップ | 万が一(?)の再臨界防止、冷温停... »
最近の画像もっと見る

75 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この数日 (louk)
2012-02-07 01:54:02
毎日本当にありがとうございます。

内容はもちろん「言い続けて下さる事そのもの」にどれだけ支えられているかわかりません。

twitterなどで木下さんもつぶやいていらした「温度高め」と符号していますね。

都内ではインフルエンザなどでの学級閉鎖が多いのもある意味では不幸中の幸い。雨も止まないですしこどもを登校させるのは勇気がいりますね。

どうしても行かせる場合大人はマスクや持ち物に注意し、子ども本人にも「気をつけてほしいこと」や手洗い、着替えなど確認したいですね。

「わからない」場合は「備えあれば憂いなし」でいきます。

ありがとうございます。木下さんもくれぐれもご自愛くださいますよう。
見えにくいライブカメラについて。 (portirland)
2012-02-07 02:21:46
このニュースには、減速材の水が減ったということか?と思いぞっとしました。
ライブカメラを50台位、増やして有志が確認できるようにすべきです。

なんなんでしょうね。
あのへなちょこカメラ。
いつも情報をありがとうございます。 (みけ)
2012-02-07 02:47:16
お疲れ様です、いつもありがとうございます。
関東在住で、色々気をつけた生活はしておりますが、夏頃から色々気になって移住も考えておりました。
今、広島の賃貸物件を検索してました。
(先日、動物の被曝の件でメールを致しました。
お忙しい中、ありがとうございました)
我が家は保護した猫を数頭抱え、高齢の母もおります。
何かあった時にすぐに避難する事は出来ません。
猫達や母を見殺しにするくらいなら、旦那共々一緒に留まる覚悟ですが・・
広島辺りまでならこの子達と母を車(何か頼んで)に乗せて、避難出来るかもしれません。
今のうちに何とか避難したいです。

何でうちの会社の同僚とかは、危機感ないのか不思議です。
Unknown (2063 )
2012-02-07 03:27:38
熱源となっている核物質が、どこでどうなっているかも分からない上に、何トンもの水で満たされている所にホウ酸をいれた所で、まさに¨焼け石に水¨である事は素人でもわかります。それでも、それしかできないと言う事でしょうが…。事故そのものにしても、瓦礫の受け入れにしても、¨想定外¨が言い訳として通ってしまう事が諸悪の根源です。政治家や役人の過去の¨誤り、不作為、無思慮等¨を、きっちり裁ける法整備が急務です。
行き先が決められないのです。 (ラジオ人間)
2012-02-07 03:52:35
木下さん、いつもブログを読ませて頂きありがとうございます。
私は歯科矯正中の身なので、月一回東京に戻らなければならない事情があります。そこで比較的戻りやすい、名古屋か神戸に移住しようと考え、調べて、悩んで、いまだに動けずにいます。
もし、良いアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。
オーストラリアの捕虜 (まつたけ)
2012-02-07 04:28:33
何となく第二次大戦で、オーストラリアに捕虜になった日本兵士の脱走事件を思い出しました。

オーストラリアは彼らを虐待せず、待遇もシャワー&飯付きの良いものだったそうです。

彼らは当時の戦況悪化をしりながら、オーストラリアで捕虜としてはマトモに扱ってもらっていたはずなのに、何故か病人以外は脱走をしていたといいます。

根底には『捕虜になるのは不名誉』という『美徳』があったと、ハンセン病かそういう病にかかっていて保健室で寝ていて物音で気づいたという捕虜の証言がありました。

捕虜たちは『美徳』に従い、9割以上が射殺されました。

その寝ていた捕虜によればオーストラリア人には彼らの心情が理解出来なかったとも言っていました。

山陽新聞の太平洋戦争特集だったか、ソースが不確かで申し訳ありません。

病人だった捕虜、つまり弱者は皮肉にも長らえ、証言をしています。

恐竜が繁栄していた時代、哺乳類はエサにされないよう逃げ惑いました。
恐竜が滅んだ後、哺乳類が生き残りました。

私は弱いから逃げます。
放射線に立ち向かうすべはありませんから。
最新2/6夜福一状況サイト案内。 (叫び!)
2012-02-07 04:54:09
昨夜から福一3、4号機付近で大量の白煙が上がるライヴ画像とJNNライヴYouTube動画閲覧は
NEVERまとめ
http://matome.never.jp/odai/2132853509558470101

要必見!
ラジオ人間さま (みか)
2012-02-07 05:22:32
歯科矯正は避難先で継続すればよろしいかと思います。東京に月一度戻る必要はありません。
今現在かかっている歯科医に引っ越しする旨を伝え、引っ越し先で矯正治療を続けられるように相談することはできませんか?
我が家も長女の歯科矯正中でしたが、震災後、もはや矯正どころではないと思い中断しました。(移住先にて装着器具をとりはずしてもらいました。)
『途中でもやめる』という決断も有りです。
ラジオ人間様 (大阪です)
2012-02-07 06:23:39
私がアドバイスをする身か分かりませんが、名古屋か神戸が良いとの事ですが、避難先として名古屋はリスキーだと思う。あと神戸ですが、専門職であったりサービス業で選ばない覚悟がない限り神戸で仕事を見つけるのは難しいのが現状(大阪に通勤という事になるでしょう)仕事なら名古屋か大阪でしょう。神戸は家賃大阪より高いですよ。神戸~西宮など阪神間は誇り高い街、ある程度のお金持ちの住む場所避難で来られる所ではないです。大阪は家賃は神戸より低いです。でも女性は場所を選ばないと怖い目にも遭い易いと思います(私は何も知らず治安の良くない地域に住んでいた時暴漢とスリ未遂に遭いました)。大阪市の人ごみは線量高いです。やはり免疫狂って症状出てますし大阪に居続けて健康は保てないと私は判断したした。大阪は瓦礫焼却の強行が決まりましたからね。本当に放射能から遠ざかる為には九州をおすすめします。 私も瓦礫が決まり大阪の某独裁殺人政治家に静かにNOと言うため、田舎(山口西部)に帰る決心しました。 帰りやすい、とかでなく遠くてもラジオ人間さんが健康を保っていられる場所を選ばれる事をおすすめします。上手くいく事をお祈りしています。
ラジオ人間様へ (頑張るぞ)
2012-02-07 07:12:50
避難するなら、できればもっともっと
離れたほうがリスクが低くなります。
名古屋、神戸空間線量は関東のホットスポット以外ところとさほど差がないときいています。
私は福岡避難、歯の矯正中なので月一回東京に戻ります。
Unknown (東京難民)
2012-02-07 07:30:50
関東に、なぜ、まだいるのですか、皆さん。何という痛切な呼びかけ。

3.11以後の我が国で孤立無援の闘いを闘う木下さんが命懸けで発信されている言葉の重さ。厳粛さ。とめどなく涙が溢れるほどの優しさ。接するたび、総身が引き締まり、背筋が自然に伸びます。

生命を未来を本気で真摯に大切にするために、今すぐ何から行動するべきか。
決断に、猶予は有り得ない。

この先、どこでどうして何を大切にして生きていくのか。関東に、なぜか、まだいる私たちは。


ラジオ人間さんへ (ずく(長野))
2012-02-07 08:08:09
三方を山に囲まれている長野県松本市はいかがでしょうか。
あずさ2時間半で新宿にいけます。高速バスもあります。この松本市にはたくさんの移住者の方々東北関東から来ています。今は観光も閑散期なのですが、スーパーの駐車場や病院に、他県ナンバーがとまていて、地震前にはにしていなかったからかもしれないけど、あまり見かけませんでした。
品川、横浜、大宮、千葉、つくば、等・・・
絶対安全はこの国にはありません。地元の野菜、西日本の野菜、肉、外国産の肉ほぼスーパーをまわればどこかで買えます。
軽井沢、上田市、佐久市など北信はホットスポットになっている所があり汚泥にも放射線が含まれています。
その処分方法で佐久市は住民との意見交換で大変なことになっています。
松本市長は有名なのであえて書きませんが、なかなか望んでもこんな市長はいないと思っています。
決めるのも自分、行動するのも自分、自己責任です。
日本人を止めてしまいたい朝です (meglalala)
2012-02-07 08:10:59
こんな事態の朝に、息子夫婦は孫をカッパ着せてまで登校させました。
止めたんですけど、孫が学校で浮くから本人も行きたがってるから行かせたと言うのです。

節分の日に豆まきの豆を担任の先生が孫に食べさせるのをご配慮下さり止めて下さったけど孫が食べたがったので学校から電話がかかってきたと、少しだから食べさせるようにお願いしたそうです。そういう風に学校で浮くことを避けたいから行かせると言うんです。

ガイガーで測ってるし、ホウ酸を撒いてもキセノンはまだ出てないって言ってるから平気だと、東電を信頼しているのが馬鹿みたいです。
正直、本当にもう頭が痛いです。

挙句の果てに、もう日本中どこに行ったところでみんな食べ物で多かれ少なかれ、被曝するんだからどうしようもないだろとfall outがまた始まるかもしれない状態を一緒くたにし始めてます。

国を何とかしてくれ!って言われてしまいました。

沖縄に単身で避難先を作りに出かけて、引越しの準備に群馬に一時戻ってきてますが、子供たちの県のために、どれほど身を尽くしても全く通じません。
3/14から二週間の一時避難についてもなんら意味合いをわかっていない様子です。

長男は19歳の寒い日に、三年間に三回も白血病の再発を繰り返し、力尽きた親友の死を忘れてしまったのでしょうか?

なぜ我が子をこんな危ない雨の中登校させられるのか理解を超えます。

インフルエンザで学級閉鎖にするくせに、原子炉にホウ酸を投入しないとならない事態の時に雨の日に子供たちを屋内待機もさせないで普通に登校させる文部科学省は一体子供たちの命をなんだと思っているんでしょう?

この国の危機管理はどうかしてます。

狂ってます。

私は絶対に東電と安全保安院を生涯赦しません。
Unknown (岡山に母子疎開ママ)
2012-02-07 08:17:03
木下さん

おはようございます。
2号機のニュース有難うございます。

昨日テレビのニュースで2号機やらないかとチェックしていましたが、トップニュースには
もってこないで、いくつかの些細なニュースに紛れ込ませて1分も報道しませんでした。
何かあって即時に情報をつかむのは難しいですよね。

木下さんもどうかお身体気を付けてください。講演は今後、西か南限定で行って頂きたいです。心配です。
歯の矯正中の方へ。 (Unknown)
2012-02-07 08:22:53
名古屋にも有名な矯正歯科医いますよ。私は海外留学する際には器具を外して貰い、夜に噛んで寝るマウスピースを作って貰いました。お金はパーになるけど、命のが大切です。転院を引っ越しを理由に相談したらいかが?マウスピースは時間掛かりますが、悪くはないです。矯正はお医者さんが二年と言っても三年以上掛かりますし、親知らずをもし、抜かずに矯正していたら再度戻ります。そんな長い期間東京に通うのは自殺行為です。歯医者は大阪歯科大も有名ですよ。
雨の日に (江の島)
2012-02-07 08:33:54
この事態にこの雨風、避難の場合間違いなく雨に濡れてしまいます。
今はただ、雨止みと2号機改善と、地震がないことを祈るのみです。
Unknown (みうら)
2012-02-07 08:34:22
去年から高校生の子供のカバンの底に10万入れた封筒が貼ってあります。いつ何があってもおかしくないので、いざというときにタクシー、新幹線、飛行機に飛び乗れるためです。N95、携帯ラジオ、LEDミニライトのキーホルダー、避難マップも。自宅に帰るより、より安全な場所へ逃げることを優先するよう、いつも話し合っています。生きていれば会えるのですから。

避難する日は近いので、それまでに何かが起きないよう祈るばかりです。
そろそろ限界 (ケンタ)
2012-02-07 08:35:03
先月末、木下さんの講演会にいき、今月末東京から、奈良に引っ越しを決めました。
関東には、彼氏や大事な人が沢山いるので、一人でも、多くの人に避難してほしいです(/ _ ; )
逃げるべき地域は? (Unknown)
2012-02-07 08:41:29
いつもありがとうございます。緊急の警告と情報、ありがとうございます。
「関東に、なぜか、まだいる皆さんへ。」
とのことですが
福島や宮城県も勿論避難しないとダメですよね?もう見捨てられたような感じもしますが。。
1ヶ月ぐらいまえに、こちらのブログを知って拝読してまして、過去まで遡ってまだ読めてないので、トンチンカンな事をお伺いしてるやもしれませんが…
ラジオ人間さんへ (にこ)
2012-02-07 09:11:13
歯を矯正中とのことですが、費用でトラブルにならないのでしたら転院は可能だそうです。一度かかりつけの病院に相談されるといいですよ。

私も歯の自由診療後のメンテナンスで本当はかかりつけの神奈川の歯科に行かなきゃなんですが
今月中に香川県に引っ越すので、そちらの歯科で診てもらう予定です。

Unknown (ぐるぐるまき)
2012-02-07 09:25:20

木下さんいつもありがとうございます。危機感を持たない娘について一度相談にのってくださりありがとうございました。関東の中で比較的汚染の少ない松本や北斗のことも話しましたが、「田舎では仕事がない」「仕事がきちんと決まらないと引っ越しできない」と繰り返すばかりでした(生活が落ち着くまで親が援助すると言っているのですがききません)。

  息子たちはもっと認識がなく、夫は少し認識しても「動いたら仕事なくて食べていけないだろ」の一言でおわり。私一人が動いても結局生活に困り、その間外食の増えた子供たちは内部被ばくが進むだけ。なので、忸怩たる思いなのですが、あらゆる可能性を模索しつつ、危機感とリラックスのバランスをとりながら、なんとか脱出できないか、それまで(聞き入れない子たちへの心理的アプローチも模索しながら)防護できないか、と日々考えながらくらしています。

 でも、それも大地震が起きたり福一からまた大量に放射能が出て逃げ遅れたら終わりかな、と、無力感にもおちいりがちです。そのときは、学校に行っている子供たちは家にさえ帰ってこれないかもしれませんが、今までの警鐘と準備が無駄にならないことを祈りつつ、本能に従って、生き延びてやる、子供たちを生き延びさせてやる、という思いでいたいと思います。
ラジオ人間さま (東京杉並区)
2012-02-07 09:50:47
私もちょっと遅いですが、今年10月までに移住することを目指して仕事、金銭面を調整中です。

実地で見たことではなく、ネット情報や伝聞のことで申し訳ないのですが、名古屋よりは神戸の方がよろしいのではないかと思います。
名古屋の方が東京から近く、魅力的と私も考えていたのですが、
東海地震の危険性(これが一番大きい)、静岡の瓦礫受け入れの危険性(大阪も危ないですが…)、流通でも名古屋あたりだと関東東北のものが多い(知人の情報です)ことを考えると、
せっかく移住なさるなら神戸まで行かれた方が…と思います。

神戸は大阪南部ほど関西色が強くなく、京都ほど排他的でないそうです。
寒いそうですが…。

移住予定の方へ (金木犀)
2012-02-07 09:53:12
木下様、初めまして。
いつもこのブログに大変お世話になり、ありがとうございます。

いろいろな事情で、非常時にすぐに動けない方ほど、
西へ移住されることをお勧めします。
2号機がこのように不可解な状態で、大きな地震もいつ起きるかわかりません。

私は震災後すぐに移住を決意し、昨年9月に神奈川県の南部から兵庫県の東部に移住しました。
できれば九州か沖縄まで飛びたかったのですが、当時はこの距離が精いっぱいでした。

関西は関東とあまり変わらないという意見も見られますが、
私の体感からは、全然違います。
勿論食に気をつけ、外出時は常時マスクをした上でのことですが。

ゆえに、とりあえず、愛知県より西へ移動されることをお勧めします。
しばらくは、どこかに定住するという発想から自由になる方が行きやすい時代かもしれないですね。
政府「大飯原発4月再稼働めざす」そうです (花)
2012-02-07 10:00:57
いまだにフクイチが不安定な状況だと言うのに4月に再稼働って…いったい何を考えているのでしょう。
国は日本人を滅ぼすつもり?

■大飯原発4月再稼働めざす、地元同意なら…政府(読売新聞 2月7日(火)3時19分配信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000078-yom-pol

まるでもぐら叩きのように、あちこちで不穏な報道が出てくる日々。今はアンテナをしっかり張って情報を入手していかないと、真実を取りこぼして後悔しそうですね。

その意味でもこちらのブログは貴重です。
木下さん、いつもありがとうございます。
引き続き2号機などの動向をお待ちしています。

木下さんもどうぞお気をつけて。。
Unknown (不安)
2012-02-07 10:23:28
いつも有益な更新をありがとうございます。
まだ関東にいるひとりです。着々と移住に向けて準備を整え、来月中旬に引っ越すことができます。
ただ、もしかしたら来月中旬では間に合わないかもしれないと思っています。マンションの契約は恐らく3月頭からになるので、空家賃を払おうと思っていましたが、旦那様より先に引っ越すことも考えています。

横浜に住んでいて全く気にしていなかった友人がとうとう夜中に咳込んで眠れないとつぶやきはじめました。
私も今は大丈夫ですが、夏から秋にかけて同じ症状でした。
あとちょっとです。でも間に合わないようなら先に行きたいと思います。
情報をいつもありがとうございます (関東になぜかまだいる母)
2012-02-07 10:33:12
先日の幡ヶ谷講演ではお世話になりました。

私は、なぜか関東にまだいます。3月15日の時点で、ここを離れたくて離れたくてしょうがなかったのに、関西へ一時避難した私を精神異常として裁判をおこした『クソ馬鹿旦那』のおかげで、裁判が終わるまで避難できません。

木下さんの叱咤激励のおかげで、気持ちが保てています。もう手遅れかもしれないけど、あきらめたくない。いつか避難できる日まで、十分気を付けていきます。
見れなくなったら (ライブカメラ)
2012-02-07 10:57:37
フクイチのライブカメラ。

以前は、確認するため、見てたけど、
おおきな余震があって3号機に、
クレーンが倒れてしまった直後に、
映像が打ち切られて以来、あの映像は
緊急時には見れなくなるということだけ、
知っていればいいと、思っています。

もし、大き目の地震、余震などで、
4号機が倒壊したら、二度とあのカメラが
映ることがない、そのことだけは、認識
しておくカメラです。

みなさん、今時ですよホントにキレイに
映像配信しようと、東電が思うなら、
僅かな金額で、全部細部まで見れるように
することなんて、訳がないことくらい、
しってるでしょう。

本当に、ヤバイところだって、鮮明に
映像配信できますよ。

だから、あんなカメラ覗いても、全くの
合成写真だって分かるハズですよ。

あのカメラの使い方は、たった一つ。
「緊急時には、映像が切れる」このこと
だけは、憶えておくたった一つの使い方。

流れている映像は、兎に角、隠蔽したい、
現状がわからないようにしたいという、
浅墓極まる愚かな人達の作為だけなのです。
原子力安全?不安院 (Unknown)
2012-02-07 11:24:07
「原子力安全保安院」の緊急メールサービスを利用しています。月~金の毎日 夕方に送られてくる「既に解決した問題」を報告する緊急性のないメールが6日に来ませんでした。ネット上では「2号機にホウ酸注入」の情報が載っているというのに…と思ったら深夜に送られてきたメールに「2号機の注水量を増やしたが温度は上昇中」とあり でも何度 見直してもホウ酸のホの字もない。

翌朝 保安院に電話をすると メールサービスの利用者と言っているにも関わらず「一般の方ですか?」と確認され 対応した女子職員は「ホウ酸注入」の意味がわからずオロオロ、「わかる人を出せ」と言ったら5分以上保留音のまま放置され 1度切ってかけ直し「先ほどホウ酸の件で電話した者」と言ったら また保留音で待たされ 今度は男子職員が出たがホウ酸については「確認するので少々お待ち下さい」で また保留音。

確認した答えが「なぜメールに載せなかったか わからない」
「ホウ酸注入とは再臨界した ということですよね」と聴くと
「東電の発表によると…」
「東電の発表を聞いてるんじゃない!保安院としては どうなのか」
「…」

その後 数回のやり取りがありましたが 話せば話すほど むなしくなるばかり。

現場の作業員さんたちも言ってるように「 原子力安全保安院」なるところは 私たち以上のドシロウトの集まりで 役にたちません。
原子力村民にお金を回すためだけの組織でしかないかこんなアホな役たたずのムダ飯食いは 直ちに廃止すべきです。
ラジオ人間様 (ぐら)
2012-02-07 11:51:50
候補地の不動産屋さんに行って話を聞いた方がいいですよ。私は転勤で縁もゆかりもない地方での家探しの経験がありますが。予算や条件で自ずと候補地が絞られると思います。地方では郊外に大型ショッピングセンターができて、市内よりも郊外の方が住みやすいとかありますよ。とにかく、行動あるのみです!
名古屋、神戸の情報でなくすいません。今では、JRも飛行機でも関西エリアから東京への割安な往復プランもあり、東京への通院は問題ないと思います。健闘を祈ります。
ありがとうございます。 (tmm)
2012-02-07 12:48:03
記事を『書き続けて』下さり、ありがとうございます。

関西に避難した友人より紹介され、遅ればせながら1月より拝見させて頂いております。
事故以来からのblogも全て目を通しました。

私も政府の『安全』、NHKの報道を信じ、疑う気持ちすら持ち合わせていなかった30代、平和ボケ世代です。

情報が錯綜し、先が見えない状況で、放射能の危険を真正面からとらえ、また誹謗、中傷も沢山ありましたでしょうに、今やこちらのコメント欄には、全国からの大変勉強になるコメントが載せられています。
皆様、賢いです!
知識を増やしています!

ネットが無い時代だったら、マスコミの情報操作を信じ、一体どうなっていたのかと…。

勇気あるジャーナリスト。
このblogは、貴重な記録として後世にまで、残るものだと思います。

私は、気を緩めず注意しながら自己責任で家族を守り抜きます!

残念ながら、まだまだ先が見えません。
むしろ、これからでしょうか…。

木下さま、どうかこれからも、報道されない真実を伝えて下さい!教えて下さい!

大変お疲れな11か月だと思います。
精神を解放し、たまにはゆっくりお休みして下さいね。

本当にありがとうございます!!!
頑張って下さい!!!

Unknown (Unknown)
2012-02-07 13:19:32
どぎついブログですが、ここがあるから今でも食事に徹底的に細心の注意を払える自分がいます。きのこや貝や刺身などうまそうに載せているグルメブログも多い中、誘惑に負けずにここまできました。関東からは逃げられないですが、今後も悪あがきを続けていく所存です!


news:東京都内のスーパーに流通していた栃木県矢板市産の原木生シイタケから暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超える600ベクレルの放射性セシウム
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866921/news/20120205-OYT1T00313.htm
Unknown (コトママ)
2012-02-07 13:23:14
ツィターから飛んできました。
初めてコメします。
貴重な見解を有難うございます。
京都市内に住んでいますが、がれきの受け入れは反対です。でも、ええ格好しぃ~の門川は去年の送り火の時も五山保存協会に圧力をかけました。最初は断っていたのに・・・結局、放射性物質が検出されて送り火には使われませんでしたが・・・
その時のマスゴミが反対した京都市民を悪人のような報道をしたのは忘れられません。
全国に拡散させることはいけない事だと思うのはいけないことでしょうか?
今度も色々いいお話の発信をお願いします。
怖い (大阪在住)
2012-02-07 13:35:34
大津市で園児約60人胃腸炎の疑い 

大津市教育委員会は、大津市立唐崎幼稚園で園児約60人が感染性胃腸炎に集団感染した疑いと発表。 2012/02/07 11:18 【共同通信】


もう関西も駄目なのでは??
九州に引っ越すべきでしょうか。
Unknown (Unknown)
2012-02-07 13:36:52
>2063
まさに「素人はすっこんでろ」ですね。
木下さんの意見を伺いたい。
本当に (梶原光政 編集者)
2012-02-07 13:44:33
なぜ、まだ東京になんかいるのだろう。みずからもそう思いつつ、「そのとき」に備えている日々です。

N100マスクも、身のまわりの大事な人には持たせました。

そして、木下さんからの警告も、深夜ではありましたが発信しました。

こういう状況のなかで平静さを装えるほど器用ではない私は、ひたすら神仏に加護を祈るばかりです。

ラジオ人間さん (あかさ)
2012-02-07 14:38:22
初めまして。
私の友人が出張で大阪に行った時にやった方法ですが

家を決める→近くの矯正をやってる歯医者を見つける→現在通ってる歯医者に引っ越す事を伝え、引っ越しまでにカルテを用意してもらう→受け取る→→引っ越す→引っ越し先の通う予定の歯医者に連絡してカルテがある事を伝え、矯正のお願い。

こんな流れでした。もし分かり辛かったら申し訳ありません。
Unknown (こんなところにもリスクが)
2012-02-07 14:44:45
全国の学校の弓道部の巻藁(まきわら=稽古用の的でわらを束ねて作ったもの)のセシウムなんて当然測ってないはず。打ち込むたびにセシウムが舞うなんてケースも・・?
目の不調とゴーグル (えいぼう)
2012-02-07 15:28:55
あの日以来、私も含め周りに「目の違和感や不調」を訴える人が多いが毎日かけられるタイプで目にフイットする「こじゃれたゴーグル」を探しているのだが、ゴムバンド式の、ごついものばかり、常時使用にはチョット抵抗がある、

水泳の時につける形の透明タイプなら丁度いいと思うのだが、これもゴムバンド式、これをゴムバンドでなくメガネのように装着できるタイプを探しているがなかなか無い(改造して作ろうかな)!

いい物見つけたら報告するが、どなたか「これはふだんメガネのようにかけられて且つフイットするよ!」という製品あったらご紹介ください

そろそろ出てくる「花粉対策グッズ」もチエック入れてみたいと思っていますが
くま (京都市長)
2012-02-07 15:35:04
>京都の新市長は、「脱原発」の意向は鮮明にされました。<

これは素晴らしいですね!!
こんな時こそ、「嬉しい!」の声も伝えるべきだと思います。メールや電話やハガキで。

悪いものを駆逐する方法には二つあります。
ひとつは黒を消し去ること。
もうひとつは、白を増やして黒があっても取るに足りない事にしてしまうのです。
>ラジオ人間様 (Unknown)
2012-02-07 15:35:26

昨日見つけた汚染地図では(リンク先出てきたら貼ります)、中部・四国地方でも山岳部は~25ベクレル/キロ ありました。
これはアメリカとドイツが航空調査した内容と一致するので間違いないだろうと思われています。
まっさらなのは九州だけでしたが・・・正直、九州に避難者が増えてほしいとは思っていません。

ここからは独り言。
人は助けたいですが、政府の指導が無いばかりにろくに除染(できないけど)もしてない車・家財道具いっさいを持ち込み、引っ越し後も何度も関東や東北を行き来する方があまりにも多すぎます。
もっとセンシティヴになってほしいです。人と一緒に汚染は動いて広がっていきます。
一度動いたら戻らないのが、避難先への礼儀なんじゃないでしょうか。
自分の心が狭くて嫌になっちゃいますが、放射能には誰も勝てないのです。広げない以外に出来ることは無いです。
命を大切に (Akira)
2012-02-07 16:00:30
幼い子供達を救えるのは誰か?
一人でも二人でも…
少なくとも奥さん子供は国外避難させるべきです。集中しましょう。必ず道はあります。
私は家族で日本を脱出します。
土壌汚染地図 (Unknown)
2012-02-07 16:04:18
さっき言ってた地図、ありましたので貼ります。
もうご存知の方はスルーしてください。

http://nanohana.me/?p=7428
もう疲れました。 (まゆみ)
2012-02-07 16:29:41
いつになったら収束するのでしょう。
私達が生きている間 ずっとビクビクして生きないといけないということなんでしょうか?
こんな思いをさせる原発なんて大嫌いで腹だたしいです。
早く安心して 何でも食べても良くて 日本の好きな場所に好きに旅行に行きたい。
お金のために 無知のために私達日本人は 自由を失った。
もうしょうがないから、がんばって精一杯生きるしかないんですね。みんなくじけず頑張りましょうね。
Unknown (迷い子)
2012-02-07 16:29:59
はじめまして。私は原発から50キロ圏内のいわき市に住んでます。私は夫、子供2人の4人家族です。あの悪夢の日から毎日、心晴れない日が続き疲れてます。沢山の人が不安はありますが、いわき市民は避難をするまでではないと思ってるようですが、木下さんからすればどうでしょうか?
また、沢山の方々もいわき市に避難して来てる複雑な市です。私が放射能の話しをすると神経質者扱いです。病院の先生に「避難して行けるところがあれば行くべきですか?」に対し、「住めないところなら、避難者が避難して来ないでしょう」って…。それ以上は何も言いませんでした。それより、あなたは何を言ってるの?って空気でした。
まわりは復興、復興って沢山観光客を増やしたい気持ちで元気を取り戻してます。でも、避難優先なんて言葉は残念ながら聞いたことありません。いわき市からは避難しなくて大丈夫なところなんですか?ずっと苦しい毎日です。誰にも相談できません。先日は4号機、今月は2号機…心晴れないです。
Unknown (Unknown)
2012-02-07 17:33:09
「ホウ酸を入れながら、再臨界のおきる可能性を、東電が否定する感覚は、矛盾していて」~リリースちゃんと読みましょう。サンプルの結果は基準値以下(=再臨界は起きていない)、といっているだけで、可能性は否定もなにも言及していないでしょ?違いましたったけ
ものすごく気になる報道 (Unknown)
2012-02-07 17:39:43
砕石汚染で出荷基準=3月中に策定―経産省
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120207-00000066-jij-pol

この出荷基準が、がれきに適用される恐れはないでしょうか?
「復興」の大義名分で、あの手この手で汚染の拡散を図っている霞が関が、チャンスを見逃すはずはないと思うのですが。
京都のガレキ受け入れ阻止のお願い (Rickey)
2012-02-07 18:07:17
残念ながら門川市長が再選なのですが、
彼は脱原発といってもそもそも橋下市長と同じスタンスですから、大飯原発再稼働も容認しかねません。今まで関電を黙認してきた事実あります。しかも府市協調を主張してまして、京都府山田知事は受け入れたい派です。
大阪や京都が燃やしてしまったら、全国に波及する恐れが懸念されます。
いずれにしましても、関西の空気を守るため、
どうぞ全国の皆様「がれき受け入れに反対します」とだけでいいので、以下にお電話くださりますよう、お願いします。
京都府循環型社会推進課 TEL:075-414-4730
京都市環境政策局施設整備課 TEL:075-212-8500
大阪府資源循環課:TEL:06-6210-9568
千葉県から名古屋へ移住しましたが (うゆ)
2012-02-07 21:45:59
名古屋に流通する食べ物、給食はやはり愛知県産やその近辺が多くなります。
愛知県のすぐ隣は農作物の検査が推奨されている17都県です。
神戸での食生活は兵庫県産が多いとしたら、汚染の心配が少し減ると思います。
名古屋では兵庫県産など関西産はあまり見ません。
どちらも選べるなら神戸の方が食生活が安心だと個人的には思います。
勇気のいることですが、未来のための移住一刻も早くがんばって下さい。
Unknown (みか)
2012-02-08 00:18:09
2号機心配です。
私は愛知県住なのですが、子供の事を思うと
少しでも西に避難したいですが、何県辺りまで
行けば 良いのか?と・・

遠ければ遠いほど良いんでしょうが。
避難される方は どの辺りまで行かれるんでしょうか?

沖縄にセシウム薪が流通 (夕顔)
2012-02-08 01:01:35
今月末にはしばらく沖縄に避難予定なので、それまで原発が持って欲しいと祈るばかりですが、こんなニュースを見つけて更にブルーになりました。

「汚染まき沖縄流通か 岐阜の業者8トン販売」

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-02-07_29555/

しかも、厚生労働省発表によると、その灰汁を練りこんで打った沖縄そばから、258ベクレルが検出されたそうです・・・。

http://ddkrpnacck.blogspot.com/2012/02/258bq.html

非流通と表示にはありますが、既に出回っている恐れも。沖縄に避難した方、食べ物には十分気をつけてください。
最終的には、海外に行くしか道はないのでしょうか・・・。
政府が、これ以上の温度上昇を隠蔽する可能性について (portirland)
2012-02-08 01:46:40
80℃になると、冷温停止状態ではなくなります。
従って、さらに上昇すると隠蔽する可能性があるので要注意です。

東電がホウ酸を注入した理由の一つ。温度計に約20℃の誤差があり、80℃になると冷温停止状態が崩れる。 | portirland http://portirland.blogspot.com/2012/02/blog-post_7695.html
Unknown (Unknown)
2012-02-08 01:53:55
沖縄に移住や避難をした人は多い。
有名人の避難者も多い。
明らかに嫌がらせだろう。
奴らの傍若無人な【国民的総被曝計画】はこれから先も猛威を振るい続けるだろう。
国外に避難出来る人はした方が得策だ。
放射性物質を拡散させる政府 (健康オタク)
2012-02-08 01:56:13
政府は砂利砕石の放射線量で基準を作るみたいですが 木材にはまだ何も基準がないそうです。
その無策ぶりのおかげでどんどん被害が拡大しています。
沖縄県糸満市の沖縄そばからセシウム137,134がkgあたり258ベクレル検出されています。↓(一番下)
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r985200000225nz-att/2r985200000225rm.pdf
かんすいの代わりに薪を炭にしたものでろ過した水を使って作ったのが原因だそうです。結局その炭に使った薪が汚染されたものだったようです。

こんなことは専門家ならすぐに予想がつくはずなのに誰も規制しない
斑目委員長率いる安全委員会も提言しない。
これまでもそうですが被害が出てから対応するというやり方です。

憤りを通り越して許せない思いでいっぱいです。




逃げない人 (Pop)
2012-02-08 02:17:01
海外に避難しています。
今年9月から海外避難したいと何度も連絡をしてきたお母さん。
なぜ9月か理由を尋ねると「子供の入学式をやりたいし、誕生日も日本で祝って、キリのいい海外の新学年から行く」と言っていました。
結局このお母さんは、家族の反対にあって避難できないから物件もキャンセルしてほしいと言ってきました。
優先順位が、生きること=健康や命じゃない方もいるのだと思います。
アドバイスありがとうございます (ラジオ人間)
2012-02-08 02:19:12
多くの方にアドバイスを頂き、とても感謝しています。
歯科医に、転院できるかどうか相談してみます。
また、移住場所ももう一度考え直して見ます。
本当にありがとうございました。
避難の心得 (自主避難)
2012-02-08 02:27:59
西へ逃げて下さい。避難させて頂く自治体へ宜しくお願いします、という謙虚さを持って下さい。荷物は、衣類等、必要最低限に絞り込んで下さい。車、電化製品、大型トラックで西に持ち込まないで下さい。これ以上、放射性物質を広めないで下さい。私は車、家財道具、電化製品全て処分して福島から西へ避難しました。経済的には大打撃です。ですが日本から脱出出来ない子供達の為に決断をして下さい。これは大人の代償の一つです。
Unknown (関東ママ)
2012-02-08 02:50:19
ラジオニュースで気になる情報がありました。 3月の最高値を更新する放射線量が関東 東北を中心に観測されている。 3月より高いってどれくらい? 詳細はまったくわからず…さらっと。ラジオのニュースで流れてました。

子供達が毎日 目がチカチカすると訴えているのが気になりますが、眼科に行ってもなにもないと言われます…
事態は深刻なままなのに周囲はいつも通りです。沖縄でも高線量が…って話をネットで見たので沖縄までダメなのか?!

と思ってしまいます。
Unknown (2063)
2012-02-08 03:11:47
すっこみます。
沖縄にも福島のコメ (ベル)
2012-02-08 04:28:41
薪もですが、沖縄では外食に注意です。

沖縄県内の一流ホテルのレストランに知人が勤めていますが、そこでは震災前からずっと福島県産のコメを使用し、お客様にも従業員の食事にも出しているとのこと。

広瀬隆さんの最近の講演会では、福島のコメは沖縄に行っているし、他の産地に偽装された上で各地に流通しているそうです。
また、福島の野菜は関西圏の人が買い付けに来ているとのこと。ユーストリームで見れると思います。

ゲストハウスなどにステイし、スーパーでパンや原料のはっきりわかるものを買って料理したほうが、ホテルで外食するより安心かも知れません。
ラジオ人間様 (りさ)
2012-02-08 08:03:52
我が子も矯正中で移住しました。
移住の旨を歯科医に告げて、どの地に引っ越すのかを聞かれました。
鹿児島と返答すると、同じ矯正をしている歯科医院のリストを見せられ
居住区に近い歯科へ紹介状とこれまでの経緯
現状を書かれた物を持たされて
どのように説明するかを丁寧に教えてもらいました。

あまりご心配されなくても、大丈夫だと思います。

うちは、土地勘がなかったため近いと思って紹介状もらった歯科医院がとても遠かったのが失敗でした。
神戸か大阪か、に関して (兵庫県のママ)
2012-02-08 09:29:23
関西避難を考えている方への意見があったのを読み、何か参考になればと思い投稿しました。
→大阪は神戸より家賃が安い?
これは市内の話でしょうか?市内は地下鉄が発達しており、車なしで暮らせます。ただ大阪市は地域色が強く、言葉を含め大阪らしさが濃いです。兵庫県とは全然違います。下町も多く、ゴミゴミした印象もあります。
空気も治安も神戸より劣ります。
南部に行けば行くほど田舎、家賃は安くなります。大阪で治安と子育て環境、通勤の利便性を求めるなら北部(北摂)か政令市の堺市あたりをおすすめします。
神戸も中央区は繁華街で家賃も高くなります。
北西部に当たる北区、西区須磨区などは新興住宅街が多く、家賃もぐっと下がり住みやすそうです。が、車は必要かなという印象。
芦屋市の西隣の東灘区、灘区は山手側がいわゆる高級住宅街で、おしゃれな街として知られています。甲南大学、神戸大学などがあるので学生も多いです。
さらに大阪側の阪神地区と言われる、西宮、伊丹、宝塚市辺りは、大阪駅まで電車で30分程度と通勤しやすいです。
西宮市は家賃高めですが、有名高校や大学もあり子育て環境的は良いです。
伊丹市は空港に近く、新大阪へもJRですぐ。出張が多い方にお勧め。家賃も比較的安いです。平坦な土地で暮らしやすい街です。
阪神地区は転勤族も多いですよ。デパートや大手ショッピングモールが沢山あります。
何か参考になれば幸いです。大阪~神戸の間の市町村もお勧めします。
同じ名前で投稿されてる様です (大阪在住)
2012-02-08 09:55:55
大阪在住というハンドルネームで、4月頃から投稿していますが、たま~に別の方も 大阪在住という名前で投稿している様です。2月7日に「怖い」という題名で投稿している方は、私とは別の方です。
Unknown (Unknown)
2012-02-08 11:00:24
関東だけじゃなく東北南部も付け加えた方が全体的な意見としていいと思いますよ。
広島移住希望みけ様 (ぐら)
2012-02-08 11:15:56
2年前まで広島市内に住んでました。広島市内は東区に高級住宅街が多く治安も良いけど、家賃も高いです。私は西区の新井口という所にいましたが。駅前にショッピングセンターがあり、JRと広電(路面電車)が乗り入れていて、とても暮らしやすかったです。駅の近くにUR賃貸の物件もありました。
土地勘のない所への転居は、勇気がいりますが。広島を含む中国エリアは気候も温暖で、暮らしやすいと思います。応援してます。
大阪府資源循環課 (たこやき)
2012-02-08 11:42:43
タイトルの部署06ー6210ー9568へ瓦礫を受け入れないで下さいと連絡しましたが、詳細知りたく「大阪は橋下市長が瓦礫受け入れ決定表明をしましたよね?大阪市で燃やすと言ってましたがいつから?」と聞くと、最初は指針であって決定でないと言いました。「いやぁ~燃やした灰の件も決まってないし、大阪市の何処が受け入れるかも未定・市長は決定と言って何とも言えないが2年間で大阪受け入れ分の瓦礫処理の目標達成の為、焼却場所が決まり次第3年かけて燃やす」と。「え?2年でないんですか?」と聞くと慌てて「あ、え~今年含めれば2年ですね」とコチラがどれだけ知ってるか試すかのような対応。市民の声は反映されるかと聞くと「毎日、10件ぐらい反対の声が有るので報告はしている。」との事でした。以前は名前や何区に住んでるか聞かれたが全く聞かれません。反対の電話としてカウントとして報告する。で終了。とにかく反対電話で燃やす事は確実、決定ではない理由は場所探し中の印象。もっと市民の声を!
ありがとうございます! (こども3人(東京八王子))
2012-02-08 12:17:53
3月20日頃 放射能の危機に気づく。
外遊び禁止、床の拭き掃除、ペットボトルの水、食事など気をつけ始める。

ミクシィで危険の呼びかけ(子供のいる友達にはメールで)を行うが、みな無関心。

4月、1度だけママ友たちと近所の公園で子供たちを遊ばせる。

2日後、長女(3歳)突然の鼻血。
危機を再認識。

5月、山梨の清里高原に1泊で避難。
6月、北海道の祖母宅に2週間避難。
8月、4泊で沖縄に避難。

8月、このブログに背中を押され、沖縄移住を決意。

9月、旦那離職。バイトしながら転職活動開始。
おととい、ついに就職先決定!!

今月18日に引越し予定です!

木下さん、本当にありがとうございました!!!!

沖縄には身寄りもいないし、こども3人の貧困家庭になりますが、後悔はありません!


向こうで子供たちをたくさん遊ばせてあげます!
放射能持ち込みにセンシティブになっている人へ (ふくしま)
2012-02-08 12:34:49
家具の持ち込みやその為の移動に神経質になっている方
馬鹿げてます
木を見て森を見ずですよ
日本の流通網を甘く見ているでしょう
福島のモノ、人は頻繁に日本全国に行き来していますよ
うちの工場からは毎日全国に製品が出荷されていきます
北海道から九州まで全国津々浦々に
うちの工場だけでも何十台ものトラックが毎日全国を駆け回っています
私も九州、中国地方北海道と全国に出張していますよ

個人が汚染地との行き来で持ち込む量など全体からみれば微々たる物です
そんなものに神経質になってエネルギーを使うのは馬鹿げています

そのエネルギーは瓦礫の持ち込み反対に使いましょう
敵を間違えてはいけません
迷い子さんへ (三日月)
2012-02-08 13:00:39
はじめまして、私もいわき人です。
同じような境遇の方がいて、思わずコメントしてみました。
三月に一度は避難したものの、半信半疑のまま新学期に戻ってきました。
その後、ネットで色々調べていくうちに恐ろしいことがたくさんわかってきました。
もう、政府・マスコミのことは信用していません。テレビも見てません。
今までの価値観を変えなくてはいけないのだと思っています。

長い月日の間、ネットの情報と現実の違いに気が狂いそうでした。
避難しようか…移住か…短期保養か…
食事に気をつけて、免疫力高める生活をしていけばなんとかなるのかもしれない…

まだまだ結論は出ていませんが、新学期をめどにこの地を離れようと思っています。

お互いモヤモヤ苦しい時ですが、なんとか知恵を絞って未来ある子どもたちのために踏ん張りましょう。

九州でも (九州在住)
2012-02-08 15:13:25
九州でも、北九州でがれきを燃やしているためか、熊本で放射能が検出されているそうです。
がれきはそのまま置いておけばいいのに、お金を使って車で運び、お金を使って燃やす。この過程の中で、誰かを儲けさせるため?さらに、がれきを受け入れると、痴呆自治体はお金がもらえるらしい。それは誰の給料に?

鹿児島の養殖の魚も、餌が汚染されていたりするためか、検出されている模様。大分のしいたけも原木が福島産だと食べられなくなる。
九州にすんでいても、私はもうあきらめています。被爆なしで生きていくことなんて無理じゃないかなあ。それで、よく食べて体に力をつけたりデトックスする方に力を注いでいます。
避難は出来る! (たこやき)
2012-02-08 16:07:24
子供3人東京の方が沖縄へ避難引っ越しが出来、仕事まで見つかったとは!沖縄は地元の方でないと家を借りにくい・仕事も現地の人すら探すのが大変と昔に友人から聞いたのですが沖縄市内と島を勘違いしてたのか?自分の懲り固まった頭に気づかされました。関西に住んでても安心ではない、今も危険な関東の方だからこそ必死で調べ仕事も、かなり頑張って探されたんでしょうね。他人事では無いです、微妙な大阪に住んでおり避難についての意識が足りない自分。原発は収束していない、放射能汚染は続くという現実。
迷い子さん (Unknown)
2012-02-08 18:38:56
避難できるならした方がすっきりするとは思います。でも自分で決断するしかなく、その後の生活も自分で再建する訳ですから下調べしたり、されてみたらどうでしょうか?福島県民さんなら補助ある自治体がありますからどのような形なら移住可能か、どのような場所なら暮らせるか思考されて組み立てていかれたらどうでしょうか?離れれば不安が少ないことだけは、確かです。ただ生活のメドなどを自分である程度予測しておかないと闇雲にいっても馴染めないとか、生活出来ないてなりますよ
確かにおかしいと思います (匿名希望)
2012-02-08 19:31:32
ホウ素注入なのに再臨界の危険性はないというのはおかしいと私も思っていました。
そもそも再臨界の危険性がないのであればホウ素を注入する必要はないのですから。

素人なので断言はできませんが、何かが起きていることは確かだと私も思います。
その「何か」がちょっとしたことであればよいのですが…。
とはいえ、原発では「ちょっとしたこと」ですら起きてはならないことを考えると今のフクイチトラブル後の約一年間でこの異常な状態に慣れすぎていて麻痺している自分に気が付き、愕然としました。
関東からの移住について (Unknown)
2012-02-09 06:20:45
私個人の意見としては、一刻も早くみなさん避難、移住していただきたいです。これ以上被ばく者を増やすことはあってはなりません。小生の事ですが、友人や親せき一同にも呼びかけをしたものの、誰一人真面目に移住について考えてくれませんでした。ツイッターなどには、移住をしようかとしている人に対して、移住などしたら関東は潰れる、専門家が大丈夫だと言ってるから安心しろなどと、大本営の洗脳を受けたかのような心無い発言が飛びかり、非常に落胆しました。人の命よりも、経済、土地の方が大事なんだと。非常に残念ですが、こういう人はとても多いです。小生今後決別して又新しい人生を歩んでいこうと思っております。
>放射能持ち込みにセンシティブになっている人へ (ふくしま) (Unknown)
2012-02-10 06:26:42
こんなこと自慢げに言われても・・・

全否定はしないけど、
ふくしまに居るのだったら中からどうにかしようという責任感はないんだろうか。
みんな泥棒しているから、もっと泥棒が増えても変わらない!って理屈ですよね。

本気でこんな感覚なの?
あなたが書いていることが実際におこってしまっていることが、ありえないと私は思っています。
それに乗っかって平気な顔をしているのなら、私にとって ふくしま というのは政府の側です。敵を間違えてはいません。
短期のみ避難可能の人がほとんど (Unknown)
2012-02-16 20:47:43
実際は、仕事や学校他事情などで短期間のみ
避難可能な人がほとんどだと思います。

仕事簡単にやめれないし多くの人が、
1週間1ヶ月とかが避難可能日数ですよ。

でも今は瀬戸内海でも汚染進みがれきも
あちこち全国で受けれいれています。
ここで騒いでも、皇室も居るし、国が指示ないと
関東東北の人は本当にやばくなっても動けないです。日本はそういう国です。日本人がしました。

だから避難も実際はたまにするとか、でもいいと
現実的に書いて欲しいです!!

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。