里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

長芋を植えました

2020-02-23 13:30:51 | 春入口

 台風の倒木や倒された孟宗なんかが かなり片付いたんで、長芋を植えました。

 長芋を植える床は 交換で外した雨樋を取って置いたのを使います。前には 孟宗を切ってきて 割って使ってましたが、節の跡が芋に付いてしまいました。お古の樋は段になる様な突起が無く 綺麗な芋になります。

 少し先の方を深く埋けた(10度か15度位でしょうか 30㎝ばかり掘ってます)樋に芋苗を置いて 植え付け終わりです。

 種芋は 去年採れた芋の先を取って置いたのを使います。また 零余子が落ちて 小さい芋になったのも使えます。

 種芋の先にはこんなふうに ぷっくりと芽が見えてます。

 床を作った所は 前庭の藪で 今は蕗の薹が一杯出てます。そこを掘って 樋を埋けました。ここは元々 山ですから長芋が育っていた土そのもの、と 思います。今年は温かいんで 蕗の薹も開くのが早いんで 気が急いての芋植えになりました。

 すぐ横の土手際の南高梅が咲き始めました。ここへ来た年に植えた梅ですから、木としては青年でしょうか 幹は太く逞しくなってます。

 咲き始めは 蕾の先がピンクになって 綺麗です。今年は何キロ位成ってくれるか。梅干しに足りる程は成ってくれると良いんですが。

 

 初春に咲き始めた 報歳蘭が満開になりました。立ち上がった花茎は10本以上、何十年も作り続けてますが 新記録です。

 周りの梅や栗なんかの木に メジロ、エナガなんかの小さいのが群れて来てます。囀りの声が一段と高くなってきました。鶸やガラ共も囀る様になりました。春になったようです。

 畑は 去年できなかった分も頑張らなきゃ-ならんのですが、息が続かない。同じ歳の Kさんも コメの30キロの袋が堪えると言うようになって、お互い慰め合うような塩梅。

 来週はじゃが芋を植える積りです。冬野菜の片付けをして Yさんに トラクターで遣っ付けて貰わねば、

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の倒木を一応片付けました | トップ | 冬野菜は薹立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春入口」カテゴリの最新記事