里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

蚕豆を植えた

2014-12-02 10:53:35 | 日記
 裏の栗の葉が黄色くなって落ち始めました。シャラはとっくに葉を落として冬支度完了です。竹薮に伏せたホダ木からは 椎茸やナメコが出てます。
 

 柚子が色付いて目立つようになりました。一寸前までは緑色で葉に紛れて成っているのかいないのか判らなかったんですが、若い方の木にも 大粒のが結構成っていてうれしい限りです。老木の方は竿の届かない高い所にばかり成るようになって どうやって採ろうかと思案投げ首だったんです。
 冬至の柚子湯の分と 柚子胡椒の分、それにこれから色々使う一寸した香り味付け色付け用には十分間に合います。老木の高い所の奴は ヒヨやメジロ達に好きにしてもらいましょう。


 今年は冬の花が早いようです。前の土手の水仙がもう咲きだしました。去年より一ヶ月早い。去年は正月に飾るのが咲いてなくて、蕾の膨らんだのを切って部屋に入れて咲いてもらったんです。
 何を合図に花を咲かせているのか、判る訳はありません。あんまり大きな急な変化なんぞは願い下げです。平穏が一番、歳を取った所為でしょうか。
 
 蝋梅も気が付いたら咲いてました。こっちは大きな葉っぱが未だ一杯で、隠れていたんで見つけられなかったんです。香りは未だ少なかった所為も有ります。こっちも早い。
 

 周りでは一番遅くなりましたが 蚕豆を植えました。種を採りそこなって 去年の半分くらいしか植えられません。それでも 家の分と畑を作らせて貰っているYさんの分には何とか足りそうです。
 蚕豆は直播するとカラスに穿られるんで 一旦蒔き床に蒔いて芽が出たら植えてやります。蒔き床にはネットを掛けて芽が本葉になるまで置いてます。カラスには要らない仕事をやらされます。
 
 今年の植えたり蒔いたりは終わりです。畑仕事で残ったのは 豆落しと里芋堀ぐらいです。暫くは家の周りの片付けに専念します。切った大枝小枝や竹も倒しっ放しのがごろごろしてるし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大根を干しました | トップ | 打ち豆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事