里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

大根を干しました

2014-11-24 09:35:50 | 日記
 豆を打とうと思いますが 雨が降ってしまい中々上手くいきません。打つ前3日は続けて晴れてくれないと 豆が莢から出てくれないんです。今週も明日は降るらしいし、少しぐらいは莢に残ったのが出ても 仕方ないんですが 今度行ったらやっつけるつもりです。
 
 前庭の皇帝ダリアが咲き始めました。背が高くなったら吹き倒され、立て直しては倒されて もう手に負えなくなってました。なにしろ茎の太さが腕ぐらいあって背は頭のはるか上なもんで 倒れたら立て直せなかったんです。
 先っぽの方が起き上がって 腰ぐらいの高さで咲き始めました。これはこれで花の少ない今の時期 華やかで良いもんです。こいつが咲き始めると 冬の入り口に来たんだと実感。寒くなります。
  
 
 この前の霜で葉が焼け始めたヤム芋を掘りました。夏の間草を取ってやらなかったんで半分草に埋まって、それでも健気に蔓を伸ばしてました。が やっぱり芋は育っていなくて 来年の種芋サイズばっかりが多かったのは仕方がない結果でした。
 育ったほうの幾つかを近所に分けました。ここでは自然薯のように濃い芋が好まれます。ヤムは自然薯に負けない位 濃いんで喜ばれました。家ではもう少し緩いのが好かれ、このヤムはお好み焼きや加熱する食べ方が殆どです。とろろの方は 前に掘った長芋がありますし。
 
 
 先に掘っておいた ウコンが乾いてきました。富山の友達が欲しいと言うので 少し作ったんです。もう少し乾いたら送ってやります。
 家ではこれからの漬物に 摩り下ろして入れるくらいです。何年か前には沢山作って 粉にまでしました。最初はお湯に溶かして飲んだりしたんですが 結局そのまま残ってます。
 
 
 大根を抜いてきて 干しました。今年は育ちが良くて いつもより半月以上早くなりました。
 前には良く干して 沢庵にしたんですが、噛むのが歯に堪えるようになってきました。それで このところ3年ばかりは あんまり干さない内に漬ける事にしたんです。それに食う量も少なくなりました。10本も漬けたら 冬中間に合います。本当の事を言えば 沢山漬けた方が美味いんですがね。
 今年の大根は早く太くなって 良い塩梅です。太いので2つに割って干しました。来週には漬けます。ウコンを摩り下ろして入れます。良い色になります。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナメコが出始めました。 | トップ | 蚕豆を植えた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事