里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

秋明菊が咲き始め、暑さも一段落

2021-09-01 14:07:46 | 秋の走り

 昨日の夜から 風が変わりました。朝 草刈りしてた時は汗だく、夕方迄 汗まみれでした。が、暗くなって風呂から出てからは涼しい風に、鳴く虫共の声が良く通ります。

 居間の前の秋明菊が咲き始めてます。随分 引っこ抜いたり刈ったりして メダカ池の周りだけにしたんですが それでも大きな葉を広げ丈高く一杯に蕾を持ってます。藪になった株元は マツムシなどの住処に良い様で 盛んに鳴いてくれます。

 

 桔梗がまた咲き出しました。やっぱり 秋の花には 桔梗が無くてはならないですね、

 雪国の兄嫁に貰った 食用菊、カキノモト?、の走りです。株も確りしてるし 蕾は房になってるし で 今年は上出来です。

 

 夜からは雨、の予報を信じて 昨日の夕方、キャベツとレタスの苗を下しました。連日の照りで 先週作って置いた畝は からからになっていました。水を運んで 植えましたが、昨日の夜は少しだけ降ってくれました。

 

 今日からは 一寸降ってくれそうなんで 着いて欲しいもんです。

 

 大草になっている畑は 少しずつ起こして草を埋めて 畝にしてます。大根や人参なんかの種を撒いたり、白菜の苗を持って来たり、涼しく成ればなったなりに 仕事は増えます。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベラドンナリリーが咲き始め... | トップ | 秋風に追われて、泥縄畑仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の走り」カテゴリの最新記事