里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

2度目の金木犀が香ってます

2023-10-16 17:57:07 | 

 昨日はかなり降りました。気温も下がって 寒いくらいでした。その中を里山から帰ってきました。

 里山の方でも船橋の町の方でも冷たい雨の中ながら 金木犀の良い香りに包まれます。

 2度目で本番の開花です。金木犀の枝が黄金色の 小さい花の塊で一杯です。

 裏の柿の木が 今年は’なりどし’で 沢山成りました。

 

 甘くなってきたんで ヒヨやカラスが煩い事、もうかなり齧られ啄まれてます。虫が付いて 早く熟んでしまい 落ちた奴がいっぱいある筈ですが 小さいのやでっかい獣に食われたようで、見当たりません。

 ここに来たばかりの20何年か前には 落ちた柿が臭かったんです。僅かの間に ハクビシンやアライグマなんかの外来獣に 狸やマミなんかの昔からの小さい獣だけでなく、猪迄も増えたんです。

 今では 家の周りは 猪の穿り痕だらけだし、土手には 上り下りの獣道が何本も出来てます。先日も箱罠に3匹も入ってたそうです。

 電気柵で囲んだ 畑では、冬野菜が育ってます。今度帰る前には 3度目の大根と2度目のホーレンソウを蒔いてきました。この雨で上手く芽を出してくれそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モッテノホカが咲き始めました | トップ | 里山は晩秋の気配 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事