里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

筍の初物

2020-04-02 15:57:50 | 

 3月末、筍の初物を掘りました。椎茸の榾木を立てて置いた 裏藪に、春の椎茸を採ろうと入っていって 見つけました。

 草藪になっていて 気が付かず蹴飛ばして、筍の先っぽがこんなになってしまいました。草に埋まっていて 先が黄色く軟らかかったんです。

 周りを足で探って あと3本見つけて掘りました。

 早速、糠を入れて茹でてアク抜きをしました。

 

 夕飯にたけのこご飯で 初物を戴きました。えぐみは無く、甘い香りで 満足満足。75日長生き出来る、かな? 

 昨日は朝からずっと降り続けたんで、台風被害の部屋の床張りでした。遣りつけない大工仕事、足に思いの他負担がかかったようで、今朝は太腿の筋肉痛です。ちょうど 山登りの後みたいで、足が思うように動かなくて往生しました。

 床の下に入れる発泡のボードを8割方敷き終わり、来週来た時に 床板を敷きます。 

 

 周りの山は木の芽が吹き始め、山動く季節に入りました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケビが花盛りです | トップ | 山が芽吹き、棚田に水が入り... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事