里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

彼岸が過ぎても 湿気てます

2016-09-25 21:37:34 | 日記
 全く良く降り続くもんです。その所為で 草が蔓延ります。先週の日曜日に市の一斉清掃で 部落総出で道の草刈りをしましたが、もう刈った後は草が生えてきて 掃除をしたのが判らなくなりました。
 
 日が照らない所為か 今年は 彼岸花が遅いように思います。棚田の畔や土手の彼岸花は今が盛りです。
 雨が止むと 大きな黒い揚羽蝶が急いでやって来ます。真っ赤な花に止まる様は 装飾の絵にしても 際立ちそうです。 
 
 Nさんの畑の土手の 白い彼岸花も咲きました。真っ赤な彼岸花と形は同じですが 感じは大分違います。優しい姿の この色ののがもう少し有っても良いように思います。
 
 畑は雨続きで 草に蹂躙されてます。落花生は完全に草に埋まってしまいました。実はこうなる前に 一部 草を取って奇麗にしたんです。奇麗にした途端、カラスの集中攻撃で 穿られてしまいました。その時はこんなじゃ無かったんですがね。
 道の向こうのAさんは 家とか地主のYさんより早くまいたんで 早くに成って来てました。それを カラスや獣に穿られ始めたんで、ネットを掛けて 完全防備して、半月ほど前に収穫してしまったんです。それで 家のが狙われたんです。そこで 残った分は 草を取らないで置く事にしたら この状態です。草を取って奇麗になってるので目立つ Yさんのが 目下カラスの攻撃に遭ってます。
 
 濡れた泥で重くなった靴を引きずりながら 草を退かしかろうじて確保した冬野菜の畝。その第1陣が少し育ってきました。見えてるネットの畝は 手前からステイックブロッコリー、次が白菜、その向こうがキャベツとレタスなんかです。

 大根も双葉から本葉になってきました。

 人参は雨のお陰で 芽生えが良い。いつもでしたら 中々芽が出ないんです。
 
 紫蘇の花穂が上がってきて 小さな優しい花が咲き始めました。来週にはこの穂を集めて 扱いて 紫蘇の実の漬物を作ります。
 
 荏胡麻にやっと花穂の気配が見えてきました。紫蘇よりかは 大分遅れての出穂です。初めて作ったんで 様子が判らなかったんですが 何とか花は咲いてくれそうです。
 
 ネットのトンネルにしてたんですが キャベツは何本か虫に食い切られました。にっくき夜盗虫です。幼い苗の葉を食い 少し大きくなると茎を食い切ります。
 ネットを張って親の蛾の侵入を防ごうとしたんですが 入られてしまったようです。残っている苗を植え直しました。が 虫を排除出来なかったんで また食い切られそうです。
 
 食い荒らされたと言えば 葱も酷く遣られてます。重くなった靴を引きずって 土寄せし、良い具合に成って来たなー、と思っていたのに。葉を食い破り 中にちゃっかり 住んでいるのが多いんです。
 
 犯人は 夜盗虫と蝸牛です。どっちも潰すと 葱の匂いです。
 雨で湿気が多い所為で 今年は蝸牛が 爆発的に発生してます。こいつは野菜なら何でも食います。見つけ次第 取って潰すんですが、数が多く取り切れません。寒くなるまで こいつの 食害には苦労させられそうです。
 
 雨続きで心配なのが 大豆。3種類植えてますが、何とかなりそうなのは 小糸在来と言う この辺の在来種だけかな。莢が出来始めました。あとは どれ位照ってくれるかです。
 
 里芋さえ 湿気過ぎて 茎が腐ったのが出てます。収穫の秋が迎えられるよう 晴れて すっきりした 青空が見たいもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 棚田は刈入れ終わり | トップ | 実りの秋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事