里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

食われない対策してみました

2018-06-23 15:42:41 | 梅雨寒
 雨の合間を見て 昨日上がって来ました。雨の所為で草の勢いの凄い事!家の周りは 刈ったばかりなのに草が伸びて埋まりそうです。
 
 どうなってるか見に来た畑も 一面の草、草。先週刈った落花生の畝が 草の中です。
 今年こそ収穫するぞ、と気を入れて来たトーモロコシは ボカシが効いたか葉の色は濃く茎も太く成ってます
 
 畝の奥に来て 驚きました、未だベビーコーンの状態の穂がむしり取られてます。いくら何でも未だ奴等に集られはしまい、は 甘い考えでした。むしられたのはまだほんの僅かなんで 急いで対策です。 
 
 家より10日は早く蒔いて 良く育っていた Mさん家のはそろそろ初物の採れる筈です。家の畑用に買って置いた電気柵の装置を取りに行くついでに 寄ってみてびっくり。
 しっかりネットで 囲っておいたのに めっちゃくちゃに遣られてました。これでは収穫無しです。孫達に食べさせようと楽しみに 作っていたのに、酷いもんです。
 
 電気柵なんて 初めてで、効果は半信半疑です。が、トーモロコシの畝の周りの草を退けて 説明書通りにセットしました。

 今朝 効果は如何にと見ましたが、食われた形跡は無しです。下の線が引っ張られたか 緩んでましたが 直しておいて 今後に期待です。

この間 袋を掛けて置いた 桃の方も心配になって見てみました。美味しく頂きましたと 袋を破いて食い散らかされてます。まだ硬いのに 見境なしです。 
 
 電気柵は1セットしか持ってないんで 少しでも効果の有りそうな事を、と考えました。前に金柑を守るために クリスマスの電飾を掛けて置いたのは それなりに効果が有ったようでした。
 今度も少しは効かないか、と 遣ってみる事にして、こんな具合です。昨夜は前庭がピカピカ 賑やかでした。今朝見たら 新しい食い散らかしは有りませんでした。しかし、桃が熟して香る様になったら 奴等はこれ位の光では抑えきれんだろうと思います。
 
 夏野菜は胡瓜とインゲンが最盛期です。今年は四葉系の胡瓜を蒔いたら 長い奴がのたくる様に育ちました。棚の上まで伸びた蔓にぶる下がるのは 真っ直ぐ長く成るんですが、下の方で地面に近い奴は こんな具合に行儀が悪くのたうちます。歯切れは良く 美味いんですが見かけと肌触りはごつい。

 勝手に生えている紫蘇が良い具合です。軟らかい葉は 今が一番。これからは虫が付いて 無傷の軟らかいのが無くなってしまうんです。これこそ無農薬なんで 虫は食い放題なんです。
  
 畑仕事は ひたすら草取りです。落花生は出来るだけ早く草共を退かせてやらんと 無くなりそうだし、葱は草にすると消えるぞと 皆に言われるし、草の野郎めを引っこ抜くので腰にきます。
 ナスは雨が好きで 良い塩梅ですが 雨除けをしてないトマトは傷み始めてます。南瓜は幾つか膨らんで、西瓜は雌花が見えてます。
 菜っ葉類は 虫を育てているみたい、どうにもなりません。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南高梅 | トップ | 戻り梅雨 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨寒」カテゴリの最新記事