里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

庭は春に、梅や蕗の薹です

2023-02-26 16:31:21 | 春入口

 前の山際、土手に植えた南高梅が咲き始めました。家のは ここでは一番遅く咲き出します。 

 

 ピンクの蕾が綻んで 白い花弁、梅にしては一寸大きめの花です。

 昨日は朝から晴れ上がり、風は冷たかったんですが弱まって 焚き火が出来ました。春の前に片付けたかった、裏に山積みになってる 竹や木を一山燃せました。

 前庭の梅の下は 蕗の薹が一斉に出てきて お日さんに花を広げてます。先週は全然出て無かったのに、急に春が進んできたみたいです。

 

 蕗の薹の周りの オオイヌノフグリも小さい乍ら 強い青色の花を一杯お日様に向けてます。

 

 畑の際の梅は 半分散ってしまい 霜で云々の言い訳は通らなくなってきました。Kさんはもう じゃが芋は植えてしまったし、Yさんも肥料を撒いてじゃが芋の畝の支度にかかってます。

 昨日 午前中 害獣対策の集まりが終わった後、遅れてはならじと じゃが芋植えの支度に掛かりました。

家の食べる分だけですから 種芋もほんの少しです。コメリでキタアカリを一袋買って来て、丁度半分にすると良い大きさでしたんで 切って置きました。

 去年の芋は こんな状態で、かなり芽が出てます。買って来た種芋で余った畝に 植える事にします。

 

 夕方までに植え終わりました。一畝、丁度50個の芋が植わりました。今年は 秋にもう一度 これ位植える事にします。春植えで夏前に掘った芋は どうしても今頃になると 芽が伸びて 皺くちゃになるんで、対策をKさんとも話したりして そうすることに決めました。

 害獣対策の話ですが、市の方からも担当の人が来てくれ 組織的に対策する話が進んでます。猪が主な対策相手で 先ず箱罠を設置することから始めます。講習を受けて罠を扱える人も選任して いよいよ対策が始まります。今は猪が相手ですが、鹿もそろそろ出かかってるんで、早くに対策組織が出来て 進めてくれた皆に感謝です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸の駒打ちを終えました | トップ | 野良の菜花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春入口」カテゴリの最新記事