里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

蕗の薹が出ました

2015-02-01 13:37:08 | 日記
 今朝は特に厳しい寒さでした。味噌汁の具にするから、と葱を採りに行かされて、北風の冷たさに震え上がりました。畑は勿論霜柱でザックザク。ヒヨなんかに食われ尽くされて一層殺風景になった剥き出しの畑を来る、耳や鼻に痛い北西の強風には参りました。今シーズン一番の寒さでした。
 
 隣の畑のA婆さんの菜花が、こんなに寒いのに咲き始めました。さすがにこのところの寒さで 畑には上がって来てなのか、せっかくの菜花が伸び過ぎたみたいです。
 要るだけ採っていきな、とは言ってくれてはいましたが、Aさんは白菜やなんかを直売所に出していたので、気安く摘むわけには行きません。A婆ちゃん、一寸心配です。
 それにしても 寒い寒いと炬燵にしがみついている間に 外の方では 春が少しずつ進んでいるんですなー。
 
 家の周りは山の林に囲まれています。北風は林を大騒ぎをさせて 竹や木のぶつかりあう騒々しい音をさせてます、が 酷い風は随分弱くなってます。
 自然一杯の、と言えば聞こえが良いんですが手を抜いて放りっ放しにしてるだけなんですが、庭に蕗の薹が出てました。早いのは開き始めてます。一足早い春の便りです。
 いくつか摘んで帰ります。団地に古くから居る外が好きな人が寝込んでいるんで、春の香りを届けたいんで、
 
 裏の竹林際に伏せている椎茸も 春一番の芽を出してきました。寒いうちに育ってくるのは 肉厚で味も濃いんです。
 これから暫く雨が、雪でもいいんです、定期的に来てくれれば 良いのが採れます。
 新しいホダ木も仕込みたいので、冬休みは終わりです。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 裏の竹を少し切りました | トップ | 苗作りを始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事