里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

卯の花が咲きました。

2020-05-16 12:22:16 | 春後半

 今日は朝から雨の予報でした。畑は昨日までの雨無しで カラカラになっていて 里芋の芽が出ないよ、とYさん。種芋を植えてから1週間は経っています。

 家でも食用菊を植え替えたんですが、乾いた畑で苗がお辞儀をし始め心配になってきてました。降るのが遅れたか 朝方は雨の気配が無く心配でした。昼までにかなりしっかり降ってくれているんで、一安心です。

 昨日蒔いた落花生や大根が芽を出してくれそうです。

 

 前の躑躅の藪を押し退けて伸びてきていた ウツギ、卯の花、が咲き始めました。今年は気温の上がり下がり大きくて、気候の進みが早いのか遅いのか 判らなくなってましたが、植物の方は惑わされる事無く 時期通り彼等の時を進んでいます。

 去年の嵐で大きな木は折られたり倒されたりしましたが、土手の陰になる藪の 灌木はしぶとく、むしろ頭の上の邪魔者が無くなって、帰って来た日の光を享受、伸びて蕾を一杯着けて 零れるように咲きました。香りは淡い。

 足元には庭石菖も。アヤメなんかと同じ仲間なんだそうで、茎や葉は仲間の姿を小さくした形です。小さい花なんですが 踏んでしまう小道の真ん中に固まっているんで目立ちます。  

 

 卯の花と庭石菖は昨日撮った花です。雨が来る前に大根を蒔こうと畑へ出ていくついでに撮って置きました。

 この雨で 下した胡瓜、南瓜やなんかの苗がしゃっきりしてくれると思います。

 落花生は蒔いてカラス除けのテグスも張って置きました。次の植え付けの さつま芋が終わると 梅雨前の植えたり蒔いたりは一段落です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蕗も刈り払いました | トップ | スイカズラやテイカカズラが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

春後半」カテゴリの最新記事