里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

桔梗です

2023-07-03 11:49:21 | 梅雨中

 合間に暑い日差しが挟まる様になって 梅雨も後半に成ったようです。集中豪雨があっちこっちを襲い、晴れれば 熱中症と 明ける前の梅雨の悪足掻きでしょうか、

 蒸して鬱陶しい 草藪に 桔梗が咲き出しました。この紫は 鬱陶しさを、一寸ですが、押し退けてくれるようです。

 

 何年も前庭に居続けて 頑張ってくれてます。蕾が風船みたいに膨らんで、 弾けると端正な形の花になります。

 木槿も 涼し気な 花を咲かせてくれました。

 

 こっちは 新参です。真っ白い大きな花が気に入って、一枝貰って 挿し木。3年経って もう 2mを越えて 大きな花を咲かせてます。我が家の 気難しい庭の土に馴染んで呉れ、桔梗なんかの前からの連中を見下ろしてます。

 畑は豆類が 芽を出して 伸びてきてます。草の方がもっと伸びが良いんで、幼い芽が 埋まってしまわないように退かしてやるのに 大汗をかいてます。

 仲間は 皆 暑さが堪える年になり、K婆ちゃんなんか人一倍元気だったのが、眩暈がして草取りも出来なくなった と 心配な事です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風蘭が咲き始めました | トップ | 穂が出て来ました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

梅雨中」カテゴリの最新記事