里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

穂が出て来ました

2023-07-15 13:55:51 | 秋の走り

 今朝 山を下りて来ました。道の下、棚田は朝早くにドローンで薬剤を撒いて 今年最後の虫防除でした。

 稲は穂が出始めました。この時季 カメムシなんかの害を受けると、品質が低下して 1年間の苦労が台無しになるんです。

 穂はこんな状態です。稲は花粉を風に運んでもらう風媒花です。受粉して 莢が膨れて来る時 カメムシなんかが 刺して籾の中の米になるミルクを吸う訳です。

 刺されると コメの形は崩れ、歪に成ってしまい、味も悪くなって 酷い目に遭います。

 お盆前には 稲刈りが始まりそうです。

 畑の方は 相変わらず 草の勢いが凄く、気が付いたら夏野菜が 草に埋まっていた、みたいな状態です。虫の方も 増え続け、胡瓜なんか 綺麗な地肌の なんてのは 無理。ウリバエばっかではなく 小型の電伝虫にも嘗められて 痘痕の奴ばかりです。

 枝豆や トウモロコシが 甘い香りの良い出来になってくれて、汗をかいた甲斐のご褒美です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桔梗です | トップ | 今年は早い、月下美人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

秋の走り」カテゴリの最新記事