里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

昼なのに、月下美人

2020-10-18 10:10:51 | 晩秋

  昨晩は冷え込んで 窓はびっしょり露結でした。里山の方からは昨日の朝早めに出て帰ってきました。雨で冷えるの予報も有ったし、朝からかなり降ってたし で。

 今朝 ベランダに出ると 良い香りが。幾つか膨らんで来てた蕾の一つがこんなに見事に開いてます。

 去年の台風で痛めつけられた後、ろくに手入れもしないでいたのに、健気にも咲いてくれました。寒い所為で 昼間に咲いたんでしょうか、

 同じくベランダでは オンシジュームもチョコの香りで花を開いてます。いつもより一寸早いようです。こっちも 手抜きのすっぽらかしっ放しなのに。

 

 先週は 早生の玉葱の苗を持って行って、雨の来る前に下して来ました、約100本。それにレタスが10本ばかり。

 落花生は実が入って来るに連れ、獣の食害が酷くなってきました。そいつ等の食い残しを 雨が降って来るまで 抜いて捥いできました。バケツに3杯ばかり。泥を洗い流すのも面倒になって、捥いだ奴を広げたのがこれです。

 残ったのは 今週行って 抜きます。殆ど食い尽くされているだろうと思いますが、種にする分ぐらい有れば良いが、と期待して。

 電気柵に任せていたんですが、獣が引っ掛かったようで、線が弛んで 地面に着いてました。電線が接地したもんで電気が流れ続け、電源の電池が切れてしまったようです。もっと強力な奴でないと 効かないようです。

 白菜や大根は葉っぱを伸ばしてきてます。葉っぱには 虫の食い跡が大きく穴が開いたり 茎を食い折られたりしてます。が 野菜の育つ力が勝ってくれるだろうと 見つけた虫は捻り潰してますが 薬は無しで静観中。

 柿も色付いて来てますので 今度行ったら捥いでみようかと思ってます。幾つ残っているかが問題、獣は渋が抜けるのを見逃してくれないんで、  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も台風には脅かされてます | トップ | こんなに蔓延らせたらいかん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

晩秋」カテゴリの最新記事