里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

栗拾いの為に草を刈りました

2022-08-13 10:37:56 | お盆前

  今日、夕方には台風が來るとの事、前に瓦を剥がされた台風と同じような経路みたいです。

 山の上では風も酷く、また 停電にでもなると 動きがとれないんで、早朝 下りて来ました。

 裏の栗の毬が大きくなって 1週間もすれば開いて、栗拾いが出来そうになりました。台風も来るし 酷い藪になっても来てるんで、昨日は1日中 家の周りを刈りました。 

 楮の仲間の半灌木みたいなのや 蛇草仲間のイネ科やキツネノマゴみたいなのなんかの草共が野放図に伸びて、刈り倒すのに大汗をかかされました。

 栗はギンヨセだったか、とにかく 早生でお盆には毬が開く品種だもんで、来週には落ち始めそうです。大草では 栗拾いも出来ないんで 急遽刈払い機の出番となりました。

 今年も結構毬が付き 秋の味覚を一足早く味わえそうです。但し台風がどうなるかにもよりますが。

 裏の方は取り敢えずと、栗の木の下と 家の周りをトラガリにして、酷くなってきた 前の方も高くなった草だけでもと 遣っ付けました。

 こっちも酷い藪に成りかかってました。一応トラガリ乍ら 遣っ付けましたが、こんな暑い日中に年寄りがやる仕事には 強つ過ぎました。もっと まめに早くから少しずつ やっとけば、と いつもの繰り言です。

 線路の近くの田圃は かなり 刈り取りが進んでました。台風が行った後,晴れが続けばどんどん進むでしょう。台風が大人しく過ぎればいいんですが、


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稲穂が黄金色になってきました | トップ | 零余子が落ち始めました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お盆前」カテゴリの最新記事