里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

稲穂が黄金色になってきました

2022-08-07 15:19:11 | お盆前

 今朝はお盆前のお寺の掃除でした。一昨日上がって来た時、見下ろした田圃は 実りの色になり始めてました。この分では 盆前に刈り取りが始まりそうです。 

  

 写真では、未だ緑色がかっていそうに見えますが、稲穂は色付いてお辞儀してます。ちょっと出来すぎのところも有って 倒れ始めてきて 酷くならなければ良いんですが、

 

 久留里線の辺り、横田の辺では今秋には刈り始めるようです。棚田の方が 気温で2~3度は低いんで1週間は遅れます。

 夕方 汗を流している時、窓の上から落ちて来るヒグラシの合唱が少し涼しさを持ってきてくれます。日中のツクツクボウシの声には追い立てられる忙しなさが有りますけど、

 畑は草が酷くて往生してます。それでも やっと落花生の電気柵を張り終えました。電線を張る辺りの草を退かすだけで 汗がポタポタ、眩暈しそうでした。一安心です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっとじゃが芋を掘り終えました | トップ | 栗拾いの為に草を刈りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お盆前」カテゴリの最新記事