里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

今の処 穏やかな秋です。去年の台風は酷かった。

2020-09-27 19:32:49 | 
 
電気は来ました、畑の世話も少しづつ
 村で遅れていた我が家と前のYさん家へ電気が来ました。玄関へ入る角の電柱が建て直され、前の道の本線から引き込み線が来たんです。 NTTの電線は未だ切れたままです。NTTへ確認しま......
 

 去年のブログをGooの編集の方から 見せてもらいました。酷かった台風が大暴れした 悪夢を思い出し ゾッとしてます。

 剥がされた屋根瓦はこの間 前のお兄ちゃんに葺きなおしてもらい 一段落しました。先日の台風も何のことも無く 穏やかな秋を迎えてます。

 痛めつけられ半壊の小屋は 自然に崩壊するに任せました。山側の際に倒れた大木は そのまま こっちも自然に無くなるのを待つ積りです。

 村へ上がって来る道の山際の吹き折られ引き倒された杉やヒバの立ち木は 無残な姿のままです。今後何年かは 台風の風の恐ろしさを見せ示してくれるモニュメントの役目をしてくれそうです。

 長かった停電の教訓は未だ生かされていないのが現状。実際あの風が吹いたら 電柱も吹き倒されるんで 耐えるだけしかなさそうです。あとは 村の皆の助け合いで凌ぐしかないんじゃないかな、

 後何年かは 無茶苦茶な台風なんぞ来ない事を祈るばかりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穂紫蘇 | トップ | 金木犀が香り 彼岸花は満開... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事