里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

アケビの花が咲きました

2017-03-27 10:22:13 | 日記
 夕方になると 風が冷たくなって、畑から1輪車を押して帰る時には 向かい風になり未だ春は遠いのかと思わせます。やっとまともに鳴けるよういなった鶯も夕方には地鳴きに戻るか 聞こえなくなります。

 去年はもうとっくに咲いていた筈だが、と 前の土手上の藪にアケビの花を探しました。杉に登り付いた蔓いっぱいに 濃い色の花の塊がちょうど咲き出したところでした。
 雌花が元の方に花弁を広げ 雄花が房になって先に垂れて、濃い小豆色の地味な花です。今年も幾つ成るか楽しみです。  

 入って来る土手の山椒が 少しだけ芽が開きだしてます。やっぱりいつもよりは遅いみたいです。日が良く当たる夫婦の山椒の方は北風が直に当たる所為か まだ硬い冬芽のままです。この辺の木々はちょうど芽吹くかどうか 思案の最中でしょうか、

 裏の草藪は蕗の花盛りです。前庭は去年、長芋を植えるんで 蕗の根を掘りだして散々苛めた分 薹の出は少なくなってしまいました。全く放りっ放しの裏庭は 藪になって 蕗が勢力を広げたようです。
 こうして見ると 蕗の花も中々のもんですが、

 畑の縁、こぼれて生き残った菜っ葉が花盛りです。多分小松菜の類だと思います。こっちも半月かもっと遅くなっているかな、春先の寒さが 此奴らの目覚めを遅らせているようです。 

 早くに植えたじゃが芋が芽を出して来ました。
 黒マルチをかけて早く収穫できるようにと遣ったんですが、マルチフィルムが春先の嵐で吹き飛ばされたんです。マルチフィルムは片付けて、畝の芋種はそのままに作ることにしました。霜が心配ですが 何とか成ってくれるでしょう。

 出来が良かったネギはそろそろ終わりです。太く軟らかく 自画自賛してました。畑の持ち主のYさんにも他の仲間にも分けて上げて喜んでもらいました。
 太い葉の間から 葱坊主が出て来ました。出始めの葱坊主は摘んで料理してもらうと 甘くて美味しいんですが、葱の方は そろそろ硬くなってきます。

 白菜の巻き損なった奴を 薹を摘むため残して置きました。ようやく太い薹が上がって来ました。軟らかく甘く 春のこの時期だけのご馳走です。これまでは 早く薹の立った小松菜等摘んで頂いてましたが、本番の白菜の薹の登場です。

 玉葱の草取りがやっと終りました。ボカシを追肥に遣って落着です。
 畝には 前からこの辺に居続ていた ビオラが広がって来てました。霜の厳しい環境を凌いできた 可愛い花は取るにしのびず 玉葱の畝かビオラの花畑か分からなくなってます。F婆さんには そんな草残しとくと肥やしが食われっぞ、と言われましたが、残しました。

 蚕豆も随分伸びてきました。花も沢山見えてます。村の神様の許しが無く 作れないYさんの分も今年は普通の出来です。アブラムシとカメムシが暖かくなるに連れて 猛烈に増えてくるので 気を抜かないようにしなければ、

 今週からは温かくなるとテレビで予報士が言ってました。そうなれば 夏野菜の植え付け準備にかかります。豆なんかも蒔かねば、
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茸の駒打ち | トップ | 春の椎茸が盛りです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早いですね (ルイコ)
2017-03-27 22:04:32
 さすが千葉は桜の開花も早く早い春の訪れですね。
アケビの花がすでに咲き、山椒の芽もジャガイモも出てるんですね。
こちらではジャガイモの植え付け最中の方もいます。
 当地の夏野菜はゴールデンウイークが適期かと思われます。
早植えし、遅霜に当たり野菜苗を買い足す羽目になってしまいます。温暖な晴れの国ですが・・・。
返信する
春が遅れてます (gonbe)
2017-03-28 11:12:32
お便り有難うございます、
今年は寒さが頑張ってます。昨日は雪でした。
じゃが芋は頑張ってくれると思いますが、畑に下したトマトはダメです。これからは温かくなるそうなんで、植え直します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事