里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

椎茸の菌駒を打ちました

2016-03-10 11:18:20 | 日記
 昨日は昼頃から雨になるとともに、冷たくなってきて冬が戻ってきたようでした。一昨日の温かさと昨日今日の寒さの差には、春にはよく有ることとは言うもの、面食らわせられます。
 椎茸の榾木から芽を出していた椎茸が、この前の雨と急な温かさで、急に大きくなって 傘を広げてきました。急いで採ってきました。大きな干し笊に約3杯、雨で外に広げておけないんで、家中が椎茸の甘い匂いになってしまいました。

 先週、切って来た原木に椎茸の菌駒を打ち込みました。今年も富士種菌さんのF206と言う 旨い成分が多く出来る品種です。今度打ち込んだ原木からは、上手く行けば再来年秋から茸が出ます。家みたいに 駒を打ち込んだ原木を木陰に立てかけて置くだけの 放任栽培では、秋と春、年2回の収穫です。 

 駒を打ち終えた原木は 栗の木の下に積みました。太いの細いの取り交ぜてこんな具合です。毎年新しい榾木をこんな風に補充しています。
 積んだ原木には竹の枝を載せて、一夏じっくり椎茸の菌に育ってもらいます。

 昼からは雨になってしまったんで 桜の方に打つ ナメコは来週に先送りしました。

 家の入口の土手下角に植えた 白木蓮が咲きました。今年は去年の何倍も花を着けてます。木が育ってきたんです。この木は 本当に良く育ちます。毎年、毎年 大きくなって 花の数も多くなります。町中の様に枝を切り詰める必要は無いので 思いっきり大きな木にしてやろうと思ってます。
 
 畑は今年1番の苗作りになったステイックブロッコリーの苗を下しました。先週蒔いたレタスは芽を出してました。昨日はホーレンソウを蒔きました。
 人参、ゴボウ、大根なんかを蒔く畝を作ってます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茸の榾木を切ってきました | トップ | タラの芽が、アケビの花が開いて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事