里山暮らし

千葉の里山での 小さな村の四季の風景や畑仕事の記録です。

夏野菜の苗を作ってます

2017-03-09 15:29:58 | 日記
 いつまでも 冷たい風が吹くので 外に出るのが躊躇われます。それでも3月、夏野菜の苗を作る時期です。今年もナス、トマトは桃太郎と中玉種、ピーマンに獅子唐辛子と鷹の爪等が第1陣。後に胡瓜、西瓜、南瓜にオクラ等が控えてます。
 去年まではベランダのトロ箱に種を蒔いて 透明なポリ袋なんかで覆ってやってました。今年はネギだけ同じ方法でやってます。が やっぱり温度が上がらないので 中々芽が出ません。このネギも1週間ばかりになりますが やっと少し土を持ち上げ始めたところです。

 それで 今年からは 小さい箱に蒔いて居間の日の当たる所に置いてみました。結果は歴然、去年までは中々芽を出さなかったピーマンやナスが数日でこんなに出て来ました。
 去年と違い あんまり出てくれたので 捨てるのが気の毒になります。家の分は夫々 10本も有れば足りるのですから。

 ナスです。ベランダでは なかなか芽が出ないで時には蒔き直したりで 遅れてしまったこともありましたが、今年は今の処 順調。出た芽をポットに上げたところです。ポットの土はDIYで買って来た 有機園芸の土と言う奴。

 トマトです。茄子よりは1週間ばかり早く蒔きました。随分大きさが違います。もう3枚目の葉が出始めてます。
 
 ピーマンです。ベランダでは一番出が遅く、その上出る数も幾本も無く 苗作りが遅れてました。家の中で蒔いたらこの違い、芽が沢山有り過ぎ、殆ど捨てるようです。

 ステイックブロッコリーです。トマトと同じに蒔いたキャベツは 畑に下しました。このブロッコリーは初夏まで 次々花茎を伸ばして 食卓を賑わせてくれる筈です。畑に下すのは 来週位です。

 ナスやトマトはあと2週間位育ててから 順次畑に下します。桜の花の頃かな、

 畑はじゃが芋を植え終わりました。伸び始めた豌豆に手を立てました。竹は畑の脇の山から切って来た篠竹と 去年使って腐っていない奴を選んで立てました。ネットはもう暫く、ヒヨが来なくなるまで外せません。
 
 村の皆はそろそろ田圃の支度です。草共も煩くなります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椎茸とナメコの原木を切って... | トップ | 茸の駒打ち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事