masaring

自己チューの進行形日記でshow。

心と体のリフレッシュ法。

2008年09月14日 | masaringは、芸術家!??

20080830_022

【私、いつもは山暮らし。だから海を見るとリフレッシュするんだ。】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

9月も中旬だと言うのに、日中はまだまだ残暑が厳しいね。
でも朝夕はずいぶん涼しくなったよね。

この夏のあまりの暑さが原因か、長時間労働が続いてるせいか。
心身にいくら気をつけていても変調をきたし易い季節です。

この時期、絶好調と言う人も数多くいるのですが、
時々めまいやふらつきを感じる私。まっちゃんであります。

そうです、疲れているのです。そんな時はリフレッシュです。
何も、温泉やお酒だけがリフレッシュではないのであります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回の記事は、私の編みだしたリフレッシュ方法です。
音楽に合わせてストレッチをすれば良いのであります。

ストレッチの方法も自分で考えれば良いのであります。
今回は私の作ったレクリエーションソングでの方法。

誠に恐縮ではありますが、一度試してみてください。

リズムに合わせ肩の上げ下げ。両腕を頭の上で左右に振る。
座った姿勢で背筋を伸ばす。意識的に瞼を閉じたり開けたりする。

壁に両手を押し当てて、足のアキレス腱を交互に伸ばす。
これだけでも、ずいぶんリフレッシュできますよ。

 

3nin

「心も体もリフレッシュ」   by   masaring

①さあ みんなが そろったね さわやかな風さ
  何かを始めたいね みんなで始めよう
  さあゲームをしたり 歌をうたったり
  ダンスを踊ったり みんなで進めよう
  心も体も 心も体も リフレッシュ

               

②さあ 春が来たね 野山に花や
    草木の歌が流れ みんなを呼んでいる
  さあゲームをしたり 歌をうたったり

  ダンスを踊ったり みんなで進めよう
  心も体も 心も体も リフレッシュ 

                        

③さあ 夏が来たね 真っ赤な太陽が
  みんなをよんでいるよ 気持ちの良い汗さ
  さあゲームをしたり 歌をうたったり
  ダンスを踊ったり みんなで進めよう
  心も体も 心も体も リフレッシュ

                                 

④さあ 秋が来たね 実りの色さ
  きらめく こがね色 うれしい季節だね
  さあゲームをしたり 歌をうたったり
  ダンスを踊ったり みんなで進めよう
  心も体も 心も体も リフレッシュ 

                                       

⑤さあ 冬が来たね 寒さに負けないで
  みんなで輪になろう 心は真っ白さ
  さあゲームをしたり 歌をうたったり

  ダンスを踊ったり みんなで進めよう
  心も体も 心も体も リフレッシュ

                        

3nin

イントロからエンディングまで5分半の曲です。

一度お試しあれ。曲は下↓をクリックすると流れます。

心も体もリフレッシュ

曲に合わせてのストレッチでリフレッシュ出来ましたか?

「役に立ったよ」と言われれば、至上の喜びでございます。

20080904_005

【才能の無い私。効果が無かった方は上↑の花でリフレッシュ。】

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

蛇足。其の壱:冒頭の写真は8/30白浜千畳敷から田辺湾を臨む。

蛇足。其の弐:上の白い花の名前は、プルメリアであります。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

3nin


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紀の川柿。其の壱。 | トップ | TVドラマ「帽子」。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュ、同じ姿勢が良くないんですよね。 (kazuyoo60)
2008-09-14 11:22:44
プルメリアのようですね。綺麗なのが咲いていますね。熱帯の花ですよ。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Plumeria.html
返信する
Unknown (しゅう)
2008-09-14 21:12:18
フヘー! 体重3㌔減りました。
やっぱ、稲刈り、しんどい。
でも今年は、そう暑くないので何とかしのいでいます。

まっちゃんストレッチしたいのですが、その元気がないのであります。

今度、ゆっくり試してみたいと思います。
こうゆうポジティブな詩をみると、元気が出ますね。

なんか、いいなあ!


返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2008-09-15 18:05:28
kazuyoo60様、本記事へもコメントありがとうございます。
同じ姿勢を続けることが良くないと分っていても
仕事がら、また趣味も同じ姿勢。仕方無いんですよ。
私の編みだした方法。先ずは、私が実践しないと
いけませんよね。
この記事の音楽を聴くだけでも、リフレッシュできると
自信ありますよ。是非お聴きくださいね。
  
プルメリア。お教えいただきありがとうございます。
記事の最後に付記させていただきました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2008-09-15 18:08:07
しゅうちゃん、お疲れのところコメントおおきに。
まっちゃんは、この3ケ月で3㎏太ってしまいました。
何とグウタラな生活をしているか露呈してしまいました。
  
だからこの記事。私にふさわしく無いのですが
この歌。ずいぶん昔の歌。誰に頼まれて作ったか
忘れました。それに歌詞も楽譜も残ってない。
几帳面なまっちゃんには考えられないこと。
  
でも、テープが出てきて、聴いたら
自分が言うのも可笑しいですが、とても良いんです。
声も若いし、一人でハモッてるし。
何か、私。この歌でリフレッシュしましたよ。
しゅうちゃん、お忙しいと思いますが
是非、聴いてみてください。
  
ただし、お酒の肴には向きませんので悪しからず。
ご訪問おおきに。まっちゃんでした。[E:eyeglass][E:eye][E:ear][E:nosmoking][E:smoking]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事