masaring

自己チューの進行形日記でshow。

「野牡丹」。

2014年08月14日 | masaringの生活の知恵

Dsc_0157
上↑の写真は、本日の我が家の庭の「ミリオンベル」です。

今年3月、鉢植えの「野牡丹」が枯死寸前なことに気づいた。
定年退職を機に生き返らせようと奮闘を始めた。
それが、庭の手入れに高じ、毎日の生活の一部となった。
図鑑相手に整枝、水やり、施肥。その努力が実り
今年も本日無事に、ひとつめの花を咲かせた。

正確な名前は、紫紺野牡丹(しこんのぼたん)。紫色がきれいな花。
一輪の花の命はたった一日、夕方には散ってしまうが、
花言葉は「平静」。命は短く、潔いのにあくまで「平静」。
私もそういう心を持ちたい。↓

Dsc_0156

Dsc_0158
たった一鉢だが、これから秋までこの蕾が次々と花を咲かせる。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 除草剤散布。 | トップ | 温泉と初秋の我が家の花達。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔します。 (龍山)
2014-08-14 18:52:10
まっちゃん様は花に愛情を捧げているのですね。
花好きの人は心が綺麗だと申します。
色々勉強の末頑張っている姿に敬服しております。
残暑厳しき折、身体には十分注意をして庭の作業を頑張ってください。
返信する
紫紺野牡丹は秋~冬の花と思っていました。コート... (kazuyoo60)
2014-08-15 01:02:03
それにミリオンベルもこんなに豪華、素晴らしいです。
返信する
こんばんは (kawana@)
2014-08-17 20:41:35
いいですねぇ~植物と会話が出来て!(^^)!
私は直ぐ枯らします(^^;
平常心は私も常に必要としている心です。
これさえあれば正しい判断をして
正しい方向へ気持ちも人生も
方向修正が出来ますよね!
平静、平常心を意識した人間に私もなりたい
では、また、、、
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2014-08-23 16:31:07
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私は、かつて花等への
関心は薄く、花の名前など
ほんの一握りしか知りませんでした。
でも、ある日。花をテーマに
歌を作ることになったのですが
何も知らないで作った歌は
酷評されました。
色々調べていくと
花も奥深く
また正直。
次第に好きになった次第。
歌と花。
切っても切れない
人生の良い友達となった訳です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2014-08-23 17:04:11
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私は、紫紺野牡丹は夏の花と思っていました。
そういう感覚でした。
でも、木自体が瀕死の状態になって
調べてみたら、夏から秋に次々
花を咲かせることが分かりました。
幸い、紫紺野牡丹は強い木だったので
助かりました。
しかし、これも古くからあるので
手入れが益々大変になることでしょう。
ミリオンベル。単体で買ったものは
不調ですが
すぐ楽ミリオンベルというラベルの苗を植えたら
豪華に咲いてくれました。
管理が楽で豪華。その分、苗代が高い。
理に適ってると思いました。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2014-08-23 17:10:43
kawana@様、本記事へも
コメントありがとうございます。
私もよく枯らしてしまいます。
あの強い日々草。
先日の台風の雨以来
次々と枯れるのです。
「立ち枯れ病」だと分かりました。
園芸店でも次々、、、。
でも、その苗を売っている。信じられないことです。
で、ポーチュラカを増やしました。
毎日綺麗に咲いてます。
私、この生活で
平静、平常心を持ち続けられると
思いきや
人生はどの場面でも
やはり大変ですわ、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事