masaring

自己チューの進行形日記でshow。

ウイルス性胃腸炎 。

2009年02月01日 | 病(やまい)は、気から?

2009131_002

【梅数輪。数輪ほどの暖かさ?いや今日は厳寒であります。】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

1/24に突然携帯電話が故障した。そんな予感がしていた。
携帯ショップで機種変更。新しいのを購入した。

その後、確定申告のためのデータを保管するのに
USBメモリー4G2本セットのDMにつられて
家電量販店へ行って購入した。何かしんどくなって来た。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

帰宅したら、すぐ嘔吐した。昼過ぎなのに食欲がない。
でも昼食は食べないと。と、一口食べたら、すぐ嘔吐した。
その後、下痢が始まった。

夕方、いつものように晩酌をしようとしたら、また嘔吐。
口には何も入らなかった。お腹の奥でゴロゴロと音がした。
早く就寝したが、特に右の下腹部が痛み眠れなかった。

もしや、虫垂炎?。でも痛いけど起きることが出来る。
だから月曜日も火曜日も仕事に行った。何も食べずに。

火曜日の午後、出先で言われた。
「まっちゃん、顔が何か熱っぽいよ。病院へ行ったら。」

人に言われると動揺する私。夕方、受診した事はないが
評判の良い、「胃腸・内科クリニック」を訪れた。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

問診表には服薬中の薬とかを、詳しく書き込んだ。
尿検査のあと、診察室に呼ばれた。

「ケトン体の数値が異常ありですね。食べて無いですね。」

触診。「食中毒かウイルス性胃腸炎。ノロウイルスかもね。」

「点滴をします。ついでに血も採って炎症反応もみましょう。」

「でも今、服用している薬には通常の点滴はだめなんです。」

でも結局、私、超近視だから点滴の名称は読めなかった。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

点滴中、医師が私の横に来た。

「結果が出たよ。ウイルス性胃腸炎だね 。しばらく点滴だね。」

「仕事には行っていいですか?」
「ダメですよ。これは人に感染します。しばらく休んでください。」
周りを見ると、インフルエンザとウイルス性胃腸炎の患者ばかり。
冬場に多いそうだ。

「仕事に行く。」という言葉が虚しかった。体力が無いのだ。

細菌の遺伝情報物質(DNA)の複製を妨ぐための合成抗菌剤と
止瀉,整腸剤、H2遮断薬が処方された。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

待合で精算を待っていると知り合いに出会った。
「まっちゃん、どうしたん?」
「何か、ウイルス性胃腸炎らしいんです。」
「俺もなったけど、点滴と寝るのが一番の治癒の近道だね。」

ということで、3日間点滴に通った。後は寝てたのです。
だって食べられないんだから仕方ないよね。

4日目の診察。「まだお腹少し、ゴロゴロ音がしますね。」
2週間分の胃腸の薬が処方された。
「他の病気で服用してる薬と併用して大丈夫だからね。」
その夜から、少しずつ食べられるようになった。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

月末は忙しいから仕事は遅れてしまった。

だから今日は休日返上で

職場でひとり仕事をしている私なのであります。

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

2009120_003

【ウイルス性胃腸炎って子どもに多い病気らしい。私、子ども?】

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 単純なミス? | トップ | これ、必要?。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1輪でも暖かさを思われたのですから、数輪もでした... (kazuyoo60)
2009-02-01 10:18:42
携帯だって故障しますよね。ほとんど使ってない携帯でも、持ってないと不安になると、今そう思いました。
まあ~、食べられない、おなかに物が入ってないと力が出ませんよね。点滴と安静、治療してもらえて良かったです。人に移さなかったのも。
お休みで、追い込みですか。病後です。ご無理はほどほどにしてくださいね。
実は、昨日見舞い帰りで、私も従弟の車で小1時間、車酔いで吐いてしまいました。
その後、お腹が空いて夕食、落ち着いています。
返信する
大丈夫ですか? (kawana@)
2009-02-01 10:47:13
疲れると治り難くなりますよ!
ご無理しないようにご自愛ください。おだいじに!

子供に多い・・・・まっちゃんは純粋な心を持っているからと解釈しましょう!(^^;)
では、また、、、
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-02-02 19:52:38
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
  
多分、私は母から感染したものと思います。
母が病院でもらってきたらしいのです。
入院していて、感染するのも可笑しな話ですが、、、。
でも、私は誰にも感染させませんでしたよ。
これだけでも、社会貢献ですよね。
   
ただ、まだ食欲が無いので晩酌は控えております。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2009-02-02 19:58:18
kawana@さん、コメントありがとうございます。
  
年は食っていても、いつまでも心は純粋な
まっちゃんであります。だからこそ感染したのでしょう。
  
でも、私に声をかけてくれた方。60半ば。何か年齢に
関係なく感染するみたい。特に疲れたからだが、
このウイルスの好みだそうです。
   
まっちゃんも疲労困憊するほど働いているのです?
ご訪問ありがとうございました。[E:eyeglass][E:eye][E:scissors]
返信する

コメントを投稿

病(やまい)は、気から?」カテゴリの最新記事