masaring

自己チューの進行形日記でshow。

冷酒が旨い。

2009年07月20日 | 御酒も実は大好き?!

20090712_003

【暑さに強いブルーサルビアさん。あなたも冷酒は如何?】

Kiao

適度なお酒は血液循環を良くし、食欲を増進させるよね。

心の抑制が取れるので、なによりも
精神的なストレスの解消になるし、
コミュニケーションの手段にもなるんだよね。

百歳以上の健康な長寿者の約6割は、
毎日適量のお酒をたしなんでいるそうだね。
このように、まさに「お酒は百薬の長」だよね。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

私は日本酒が美味しいときは体調の良い時。
健康のバロメーターなんだよね。

一時期、禁酒していたけどその時は心も暗かったね。
普段、無口なのによけい無口になっていたね。

私は、昔はビール党。今は日本酒が好きだね。

日本酒は“燗してよし、冷やしてよし”という
世界でも珍しいお酒だよね。飲用温度も他の酒類と比べ
5℃~55℃位までと広範囲にわたっているよね。

この季節、やっぱり冷酒だよね。

冷酒の飲み頃温度はビールなどと同じ7~10℃。

いつも容器ごと冷蔵庫に冷やしておけば

手軽に「冷酒」が楽しめるよね。

だけど吟醸酒など酒質によっては10~15℃が飲み頃で、
冷やしすぎては味わいの乏しいお酒もあるみたいだね。

Kiao

この前、あるホテルで接客をしてくれたスタッフが
今、若者の間では日本酒をオン・ザ・ロックで
嗜むのが流行っていると教えてくれたんだ。

冷やしてロックグラスに大きめの氷を入れ、
よく冷やした日本酒を注ぐ。
氷があまり溶けないうちに飲める量(50~60ml)を
注ぐことがポイントだそうだ。

ただしこれは、原酒や純米酒、
または生酒向きの飲み方だと言うことだ。

でも、人それぞれ嗜好が違うから
その人に合った飲み方が、その人にはベストだよね。

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

私は、ちょっと難しい仕事を抱えた時、
ほろ酔い気分になった頃、自宅から
相手方に電話するんだ。

仕事を家まで持ち帰るのはおかしい気も多分にあるけれど
「会社からでは無く、家からの電話で恐縮ですが、、、。」
と電話しちゃうんだ。饒舌すぎず、言い足りもせず。
大概はOKを貰えちゃうんだ。

一石二鳥の例えは、良くないけれど
今の私に、適度のお酒は欠かせないんだ。

今、冷酒が美味しいね。

季節や雰囲気に合った好みの温度を探してみるのが、

楽しみのひとつだね。

Kiao

それでは、歌を聴いてね。私の下手な歌で申し訳ないね。
「恋し酒。」暑い季節にも良いと思うよ。↓をクリック。

『恋し酒』  詞・しゅう/曲・演奏・歌 by    masaring

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o

20090718_005

【さあ今宵も百薬の長で、本来の私を取り戻すのであります。】

o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o。。o〇o


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の夏のバーゲン。 | トップ | イメージキャラクター。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルーサルビアが賑やか、涼しく感じる良い花です。 (kazuyoo60)
2009-07-20 13:58:01
吟醸酒は冷えすぎもダメなのですか。やっぱり色々とご存知です。
作詞作曲、素晴らしいコンビです。巷で歌われていてもすんなりだと思います。
次々に美味しいのを戴かれてますね。
返信する
まっちゃん、こんちわ! (しゅう)
2009-07-21 09:27:23
いい具合の写真であります。
舞台のセッティングがまた素晴らしいのであります。

『越の鶴』クン、喜んでますわ。
久々に仕事の用で会社の外に出ました。
仕事を済ませての帰り道、山道沿いに小さな酒屋さん発見!

人口12000人ほどの長岡市栃尾、ここには蔵元が二つあります。

気さくな酒屋にご主人に進められるままこのお酒を購入いたしました。

お口に合えば幸いであります。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-07-26 14:57:23
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
ブルーサルビア。暑い夏に一服の
清涼剤になります。
大好きな花です。
今年になって作った歌は、この一曲。
でもとても好きな歌です。
お酒好きの方に広めたい歌です。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-07-26 15:03:01
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
わざわざ、遠くで求めていただいたものなんですね。
チビリ、チビリと、、、。
いや、ゴクゴクといただいております。
なんてったって旨いのであります。
  
何でも適量が大事でありますが
最近、量が益々増えております。
今は自制との戦いであります。

でも、飲めるのは健康な証拠。
今夜も「恋し酒」を歌いながら
飲む計画をしております。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:recycle][E:bottle][E:bottle]
返信する

コメントを投稿

御酒も実は大好き?!」カテゴリの最新記事