masaring

自己チューの進行形日記でshow。

みかん、初出荷・2010。

2010年12月06日 | 農業は、スゴイ!

100_6133

【今年我が家の柿は全滅。みかんも危うかったが何とか収穫。】

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

今年、我が家は大波乱の年であった。
(善きにつけ悪しきにつけ、、、。)

特に果樹農家である我が家では、3月28日と4月7日の
遅霜と凍害で柿の新芽が枯死し
柿の収穫はほとんど出来ずであった。
だから、選果場への出荷は出来なかったのである。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

平年並みに収穫できた農家の人達からは
「可哀想に。」と声もかけられた。

秋になり樹は色づいて来るのに柿の実が
皆無というのも不思議な光景であった。

「まっちゃんとこ、ほんまに柿無いな~。」
改めて、全滅の状況に皆、驚いていた様子だった。

今年は、柿の高値で、平年並みの収穫があれば
久々に儲けられた年であったのだ。

100_6132

さて、柿が終われば、みかん収穫の季節。

みかんも今年は不作である。
ところが、不作に追い討ちをかける出来事が
我が地方でも起こっているのである。

イノシシの被害である。
イノシシの被害で収穫予定量が
例年の1割にしかならないと嘆く農家が殆どである。

原因は、夏の猛暑による餌不足も重なり
みかんをイノシシは食糧にしているのである。
イノシシは、キバと足でみかんの皮を
上手に剥き、皮は畑に散乱。

みかん農家の人が畑に入ると散乱した皮ですべり、
特に斜面の畑では怪我人もでる始末。
それに、果樹が折られるケースもあり
農家の悩みは深いのである。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

我が家も例外では無いのだが、まだ被害が少なく
ようやく出荷できたのである。
勿論、例年の収穫量には程遠いのであるが、、、。

この量でもご近所の農家からは
羨ましがられるのである。
「まっちゃんとこ羨ましいわ。
 みかんが黄金色やな~。」

その農家は柿に被害は無く、柿で儲けたはずである。

皆、喉元過ぎれば。である。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

という訳で例年よりかなり遅いが、我が家のみかん。
選果場へ初出荷したのである。

さてさて、商品として誰が買ってくれるのか。
不安ながら多少なりとも収穫の喜びをかみしめた
初冬の昼下がりである。

100_6127

【倉庫で選別。商品価値のある「みかん」を選果場へ運ぶ。】

※本日、私の○○回目の生誕日。嬉しくもあり嬉しくもなし。

●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●○○○○○●

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「師走、空き巣にご用心。」 | トップ | 関宿となばなの里。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさあにぃ お誕生日おめでとうござんす! (しゅう)
2010-12-06 21:50:05
ごじゅううん才でありますね!
なんかこのところ毎日TVの情報番組で
話題になっているエビ蔵さんと一緒なんですね。
あっ すみません!
失礼しました。
鶴田浩二さんキダ・タローさんも一緒でありますね。
全員共通するものは 音楽であります。
もちろん まっちゃんも!

同じ日に生まれたってゆう事は
やはり何かあるのであります。

さてミカンの出荷 重ねておめでとうございます。
全ていい事尽くめであります。
きっと これからの人生も明るいのであります。
返信する
こんばんは! (kawana@)
2010-12-06 23:03:16
初出荷おめでとうございます。!(^^)!
良かったねぇ~こちらは収穫が出来て!
良かった!良かった!
隣の芝生は良く見えるもんですよね!
人間気になるんですよねぇ~きっと!
なんでも比較してしまう!
人間の悪い癖!
一番ではなくても良いのにねぇ~
オンリーワンで良いのですよね!
ちょと違うか!(^^;
では、また、、、
返信する
お誕生日おめでとうございます。ミカンも沢山収穫... (kazuyoo60)
2010-12-07 09:31:53
ミカンが沢山実ってる、綺麗で見ごたえがあります。今年はミカンも高いです。
イノシシがミカン園に来るのですか。イノシシ退治、漁師さんにもっと活躍してもらいたいですね。電流柵の設置とか、そんな対策が必要になるかもしれません。費用と手間が問題ですが。
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2010-12-13 18:56:00
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
ほんまに、ええとしになりましたわ、、、。
でも、精神年齢は子どものままでありまして、
今日もそんなことがありまして
落ち込んでしまいました。トホホ。

私と同じ12/6生まれの方を調べて
4年ほど前、記事にしました。
ちょっと変わった人ばかり。

最近、知り合った人にも言われました。
「都会に行ったら、田舎人。
 田舎でだったら、ちょっと変わった人。と
 言われるでしょう。私もそうなんです。」
思わずうなずいてしまいました。

記事のアップは中々出来ませんが
今後とも、よろしゅう、お願いします。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:cake][E:riceball][E:cherryblossom][E:maple][E:danger][E:birthday][E:bar]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2010-12-13 19:04:44
kawanaさん、本記事へもコメントおおきに。
人と比較して、自分の方が優位な立場だと
安心するのは、やはり人間の性でありましょう。
そうすることによって
精神状態を保つ。
これも生きて行く上での
方法だと思えば、何ということも無いのですが、
やはり隣の芝生は青いのでありまして
人間、同じ精神状態を保つのは
とても困難なことなんですよね。
誕生日に心身のバランス状態を
考えてみるのも
精神衛生上、必要なことかもしれません。
オンリーワンになるためにも、、、。
アレレ、これも返信コメントになってないかも、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:cute][E:shine][E:flair][E:annoy][E:rain][E:sun][E:bell]
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2010-12-13 19:10:10
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます。
この頃、誕生日を迎えると
いつも思います。
「このまま、定年まで働くことが出来るのか、、。」
もう数年、まだ現役世代ですが、、、。
さてさて、来年も
同じようなことが言えたら一番の幸せだと
思います。
今年のみかん、高いそうですネ。
でも、我が家は選果場に出しているので
実感しませんが、、、。
直売すればよいのでしょうが、
それも義理を欠いているようで、、、。
世の中、難しいことばかりです。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事