masaring

自己チューの進行形日記でshow。

パーシモンのテーマ。

2011年07月20日 | masaringは、芸術家!??

Img_6850

【我が町。真ん中を紀の川が流れ、北も南の山も柿栽培が盛ん。】

Tyei_2

これも今は昔の物語。そして現在に至る進行形の物語。

今から30年くらい前のこと。そう、私は20代でした。
当時、私は地元の公民館のボランティアをしていたのです。
ある日、公民館の職員の方から声をかけられたのです。

「まっちゃん、この地区で女性コーラスを作りたいと要望が
 多くて募集したら、20代から60代まで30名位の申し込みが
 あったんだ。サークルを結成したいので手を貸してよ。」

頼まれたら嫌と言えない私。会議に出席したのです。

あまりの年齢層の広さにビックリしたのですが、
勿論、本音は言えず、、、。
サークル組織化の手順を指南。

そうしたら、サークル名を命名して欲しい。
テーマ曲を作って欲しい。と頼まれたのであります。

当時、我が地域は「刀根早生柿」の産地にしようと
頑張っていた時代。元気があった時代。

柿を和英辞典で調べたら「パーシモン」。
今でこそ、パーシモンって言葉は、よく耳にするけど
当時は新鮮。そしておまけにお洒落に目的を頭につけ
「コーラス・パーシモン」と命名。即、採用されました。

次は、テーマ曲作り。サークルがコンサートをする時、
冒頭に歌う短い曲。「パーシモンのテーマ」を作ったのです。

それまで合唱曲は作ったことが無かったので躊躇しました。
女性2部合唱曲の作詞・作曲。初めてなので苦労しました。
どれくらいの時間を費やしたかは忘れましたが、
何とか、完成しました。

歌詞と楽譜を代表者に渡して、私、お役御免。

しかし、その後、この歌を歌ったとは全く聞きません。
残念~。力作も水の泡。そして30年が経過したのです。

Img_6814

【大空にヘリコプター。空から大地を見たら歌が出来るかな。】

Tyei_2

最近、コーラスの会員のひとりが我が家に来られました。

「昔、作っていただいたパーシモンのテーマ。良い歌ね。
 来年の合唱祭で是非、歌いたいと思うの。
 でもネ、歌詞が一番しかないので、
 二番も作って欲しいの。」

実をいうと、作ったことさえ忘れかけていたのでしたが、、、。
「あれは、コンサートのオープニング曲なのでネ、、、。」

でも、頼まれたら嫌と言えない私。
作った本人の私の手元にはその楽譜さえない。

「そうそう、箱の中からこんなのが出てきたの。」
見れば確かに私の作った歌だ。楽譜。懐かしい。

と言うわけで、4分12秒の合唱曲に作り直しました。
デモCDを作って手渡すのが、私の流儀。
でも、ピアノは上手く弾けないし、ハモリも苦手。

シンセとMTRとパソを駆使して、デモCDを作成。
楽譜と歌詞とデモCDを依頼人に渡して、お役御免。

どうぞ、来年の合唱祭でこの歌が発表されることを願います。
何せ、オリジナルで持ち歌のあるコーラスサークルは
そうそう多くは無い筈ですからネ。

その合唱祭は、2012年5月27日開催らしいですよ。

Tyei_2

「パーシモンのテーマ」 作詞・作曲/masaring

(前奏)

あなたのこころに ひとすじの
ブルーな風が吹いたなら

緑のあふれる 丘にきて
いっしょに歌ってみませんか

小さな夢 小さな愛 ひとつに まとめましょう
知らないうち 少しずつ 大きくなっていく

さわやかに (パーシモン) 
ハーモニー (パーシモン)
いつまでも   (パーシモン) 
ハーモニー (ル・ル・ル)

みんなのこころに まっしろな
愛の花が咲きました ♪♪

(間奏)

ルールルル ルールルル ルルルルルー
ラーラララ  ラーラララ  ラララララー

朝日はちからを くれますね
夕日はやさしさ くれますね

わたしの夢 あなたの愛 こころで とけあって
そうです 今  たしかに 今
輪が広がっていく

さわやかに (パーシモン) 
ハーモニー (パーシモン)
いつまでも   (パーシモン) 
ハーモニー (ル・ル・ル)

みんなのこころに まっしろな
愛の花が咲きました ♪♪

みんなのこころに まっしろな
愛の花が咲きました
  ♪♪

Tyei_2

それでは、30年ぶりに日の目を見そうなこの曲。
みなさん、下↓を左クリックして聞いてくださいネ。

  ↓    ↓     ↓     ↓ 左クリックしてね。  

『パーシモンのテーマ』  詞・曲・演奏・歌 by   masaring

もしよろしければ、感想をお寄せください。 

Img_6845

【私が歌えば素敵な歌なのにとペンタスの花が囁いているネ。】

Tyei_2

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画・コクリコ坂から。 | トップ | 映画、大鹿村騒動記。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
労作のその歌、楽譜が残っていてくれました。嬉し... (kazuyoo60)
2011-07-21 12:10:29
嫌とは言えないとしても、音楽のことも、機器のことも全くダメです。もちろん誰も頼んできたりはしませんが。
軽やかで暖かくて、とても綺麗なメロディーです。ハーモニーも素敵です。
今から練習されて、きっと来年の発表会、大成功になるでしょう。
返信する
こんにちは! (kawana@)
2011-07-21 12:51:57
頼まれたら嫌とは言えない!
すばらしいですね!
その考えと生き方!見習わなくては!
30年前のご縁で再度2番を作るなんてすばらしい
これこそ輪が広がる愛の花の歌ですね!
柿の花って見たことが無いのですが白いのですね!
良い歌でした。
ありがとうございました。
では、また、、、
返信する
とゆうことは (しゅう)
2011-07-21 16:19:31
この曲 ちゃんと歌われていたのでしょうか?
だって 楽譜だけじゃあ「良い歌ね!」って云えませんものね。
やはりいいものは いいのであります!
まっちゃんらしい いい曲であります。
今度の合唱祭では皆さんの前で披露されることでしょう。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2011-07-22 20:19:59
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
今考えれば、労作ですね。
当時は1日に2・3曲作っていたので
何とも思いませんでしたが
ほんと、今は2年に1曲くらいですから
2番の歌詞を作り
デモCDを作ったら
ヘトヘトになりました。
でも、アップしたら2・3箇所の
ミスに気づいたので
作り直すことになるかも、、、。
出来上がったら、ほんとに労作であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:club]kawana@様へ (kawana@様へ)
2011-07-22 20:30:38
kawana@様、本記事へもコメントおおきに。
嫌と言えないのは
素晴らしいのじゃなくて
単に気が弱いだけなのだと思います。
すべて引き受けてしまうと
身も心もボロボロになりそうなので
「出来ないものは出来ない。」と
断る努力も私の今後の課題です。
心身の健康のためにも、、、。

だって私、そんなに才能はありませんから、、、。

お褒めいただきありがとうございます。
でも、私の音域より高い音もあるので
お聞き苦しいと思います。
デモを作る曲は、やはり私の音域の曲に
すべきでした。

さて、柿の花。
ほんとは、真っ白ではなく、ガクが白く
先はほんのり黄色なんです。
私の記事に柿の花の写真がありました。
我が家の柿の花です。↓がその記事です。

http://masaring.blogzine.jp/osaru/2008/05/post_02cc.html

ご訪問ありがとうございました。[E:thunder][E:rain][E:cloud][E:sun][E:sun][E:sun]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2011-07-22 20:42:47
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきに。
2番の歌詞を作って、と頼まれたのは
もう、すでに1番を練習していたからで
「何か短い。」と感じたからです。
ですから、2・3回は練習したものと
思われます。
だって「小さな夢 小さな愛 ひとつに まとめましょう。」の
箇所がとっても良い。とおっしゃってましたから。

曲をお褒めいただき、ありがとうございます。
私の歌声はいまいち、でした。
音程が外れてますから、、、。
もう少し、練習して吹き込めばよかった。

頼みにこられた方、このブログと
歌の聞き方を、コーラスの皆さんに
教えるとのことでしたので
しばらく、トップページはこのままに
しておきます。
そう、しばらく記事はアップできません。

その間、記事のネタ探しと
他から頼まれた曲の編集作業をします。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:recycle][E:bottle][E:bottle][E:bottle][E:sun]
返信する

コメントを投稿

masaringは、芸術家!??」カテゴリの最新記事