masaring

自己チューの進行形日記でshow。

母の日、`09年。

2009年05月10日 | masaringの生活の知恵

20090510_003

【愛知県に住む娘から紀州へ届いたアレンジメント。そう母の日。】

Hanakago

今日は母の日。この時期は多忙でつい忘れてしまう日。
「母の日、嗚呼そうだった。」思い出させてくれるのが、
このアレンジメント。花キューピットだ。

       ┏━━┓          贈り主は我が娘。我が奥さん、
ε==┃□ 田┗┓      つまり母へのプレゼントだ。   
ε==┗●━━●┛      娘からのこのプレゼントは
                                もう15年も続いているのだ。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

15年前、小遣いをはたいて花屋さんでアレンジメントを
作ってもらい、母の日のプレゼントとしたのだ。

花の大好きな我が奥さん。大喜びしたことは言うまでも無い。

ただ、娘の小遣いはしれている。ひとつ違いの弟にも
カンパを求め購入したことは、ずっと後になって知った。

長男はその頃すでに家を出ていたので、おねだり出来ず
娘としては苦肉の策を取ったのである。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

娘が遠くの大学進学で家を離れても、母の日には必ず届いた。
もちろん仕送り額は些少だったから、アルバイトで稼いだ
お金の中から工面していたのであろう。

そして、就職してからも毎年届くのである。
今はたくさん?稼いでいるから、これくらいの金額は
たやすいはずだ。
でも必ず、母の日の朝に届くよう送る
心配りには、親ながら脱帽である。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

果たして、これからも毎年続くのであろうか。
結婚しても続くのであろうか。
家族では、私と娘の血液型だけが同じである。
性格も似たのかどうか。これは血液型には関係ない。

我が奥さん、「母の日」とも知らず今朝も早くから農作業。
アレンジメントを目にしたのは昼食の時である。

そんな我が家の「母の日」の光景である。

Hanakago

※私の母は健在であるが、私はプレゼントをしたことは無い。

※「母の日」には必ず届くが「父の日」は全く音沙汰無しである。

20090510_005

【我が奥さん曰く、「誕生日プレゼントはまだよ。」女は怖いのだ。】

Hanakago


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「南こうせつの40曲」。 | トップ | ゲゲゲの女房。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥様さぞお喜びでしょう。お嬢さんからちゃんと届... (kazuyoo60)
2009-05-10 13:43:17
うふふふ、お母様にもプレゼント、ご一緒にお住まいなのが何よりのプレゼントですね。
奥様からの請求、早めにお済ませください。うふふふふ。
返信する
まっちゃん、ええ話や。 (しゅう)
2009-05-11 19:07:02
お子たちはそれぞれに心の中で
感謝していると思うのです。

アタシの20代の頃もプレゼントは
気分で贈ったり贈らなかったりで・・・
でも、この齢になってみると親はありがたいと
心の底から思うようになりました。

二人の子供は今年はカミさんに何も
贈らなかったようです。

アタシはお袋に商売柄、自分で選んだ
思いっきり派手なブラウスを贈りました。

まあ、まっちゃんは他のことでお袋様孝行
していることはよく分かりますよ。

お互い親は大事にしましょうよ!

モチロンしゅうも父の日にプレゼントを貰った
ことなど全くありません。

いやいや、幼稚園の時、似顔絵を貰ったっけ?

返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2009-05-13 21:03:33
kazuyoo60様、本記事へもコメント
ありがとうございます
この花が届いた頃、すでに我が奥さんは
娘に宅急便を送っていました。
何故なら12日が娘の誕生日。誕生プレゼントを
送っていたのです。
私と言えば、12日着で「誕生日グリーンティングカード」を
送っていたのです。
昨夜、娘から礼のメールが来て知りました。
言葉は交わさなくとも、親子の絆は結ばれているのだと
思った次第であります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:spade]しゅう様へ (しゅう様へ)
2009-05-13 21:14:51
しゅうちゃん、本記事へもコメントおおきにです。
この「母の日」記事は以前書いたような気がしてたのですが、
記事を遡って探しても、、、。書いていませんでした。
だから、母の日=アレンジメントのことをブログに
書くべきかなと思い、アップした次第。
  
アタシと言えば、心が純粋な頃、母にプレゼントしたような
しなかったような、、、、。
でも、定額給付金。全額母に。これこそプレゼントだと納得。
妙な返信コメントやわ、、、。
  
CDを探しに我が音楽部屋へ行ったら
父の日へのプレゼントがありました。
やはり、幼稚園時代のタイル加工の父親への
メッセージボードと絵。
父親の日。は幼稚園で卒業みたいですね。
  
こんやも、こうせつさんを聴きながら飲んでます。
明日も早いので、23時までには切り上げるつもり、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:bottle][E:tulip][E:bottle][E:new][E:bottle][E:carouselpony]
返信する

コメントを投稿

masaringの生活の知恵」カテゴリの最新記事