masaring

自己チューの進行形日記でshow。

日常・非日常。

2014年06月24日 | 農業は、スゴイ!

000

↑。我が家の軽トラックの荷台に
積んでいるのは何でしょうか、、、?

私の住む大都会?にも餌を求めて
猪が出没し始めました。畑を荒らし
作物を駄目にするのです。我がみかん園にも
夜、来始めみかん園に隣接する家からも苦情。

そこで、みかん園に猪の防護柵を設置する事に、、、。
防護のためのワイヤーメッシュと支柱であります。

凄い時代になりましたネ、、、。

001

↑。新潟県産コシヒカリ。
ブログで知り合い、8年前から物々交換友達。
今では兄弟同然の越後のしゅうさんから
「新潟コシヒカリ」 が届いた。
先日、大石早生(スモモ)を送ったのだが
電話で近況を語る中で
「まっちゃん、おやじの分食べてよ。」という話になった。
数年前母上を亡くし、今年父上が亡くなった。
私が十二指腸潰瘍で、お酒が飲めないのを知っての
心配りである。一昨年、紀州に来られたしゅうさん。
今年は私が越後に行くと約束している。

旨いお米を食べて病気を治そう。
そして、越後でお酒を酌み交わそう。

上手いこと行くよネ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 槇原敬之コンサートツアー201... | トップ | KAZUMASA ODA TOUR 2014「本... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お手間も費用もです。イノシシ対策、ほんとに大変... (kazuyoo60)
2014-06-24 20:19:38
イノシシも野生のもの達全部、自分のものと思ってるでしょうから、困ったことです。
しゅう様に、不幸が続いてしまわれましたか。お気の毒なことです。合掌。
返信する
お邪魔します。 (龍山)
2014-06-25 20:36:34
イノシシ対策のワイヤーメッシュですか。
電気電気索ではないのですね。
ワイヤーメッシュは作業大変ではありませんか?。
新潟のお米美味しいでしょうね。
でも、美味しいお米を食べて身体が回復してもお酒は駄目なのでは?。
返信する
[E:diamond]kazuyoo60様へ (kazuyoo60様へ)
2014-06-30 17:23:51
kazuyoo60様、本記事へも
コメントありがとうございます。
イノシシ対策をしなければならない
日が来るとは
思ってもみませんでした。
電気は通しません。
それこそ、費用が、、、。
ワイヤーメッシュ、ひとつが
5kg、50個で250kgです。
まだ、設置していません。
設置に多くの時間を費やしそう。
それに暑いし、、、。
まあ、ボチボチやります。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する
[E:xmas]龍山様へ (龍山様へ)
2014-06-30 17:29:05
龍山様、本記事へも
コメントありがとうございます。
電気柵ではありません。
防護柵にも色んな種類が
あるようです。
我がJAが推奨しているのが
この鉄製です。
簡易なものなら
設置も簡単ですが
これは大変な作業になりそうです。
みかんが色づくまでに
完成せねばネ、、、。
お酒はダメですよネ。
でも調子が良くなったら
意志の弱い私のこと。
飲みそうな気が、、、、。
ご訪問ありがとうございました。[E:club][E:eye][E:ear]
返信する

コメントを投稿

農業は、スゴイ!」カテゴリの最新記事