malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

雪山と温泉・・・早戸温泉

2015-03-17 17:25:10 | 雪山
土曜日に東北道~磐越道と乗り継いで会津坂下で降り、沼沢湖の近くの早戸温泉に行ってきました。

最近、アタシ達ロートルはテント生活がきついので、小屋、民宿、湯治宿などと絡めての山行をする人たちが増え、一緒に行ってきました。

少し遠いのですが、ピリっとした良いお湯でしたねぇ・・・

その温まることと言ったら、最高でした。




翌日曜日は、裏山の三坂山832mに登ってきました。

ホントに里山なのですが、裏山故に登山者の痕跡無し。

脛、膝のラッセルが延々と続きましたよ。



6時40分頃から登り始めたのですが、この日の天気はどんどん好転して700mを超えるころには



地上のガスが立ち上って雲になってゆきます。

雪は

  

重重の湿雪

カモシカやウサギの跡も、、、



登るほどに青空になり

    

雲がどんどんできては流れ、消えてゆきます。

  

上からは只見線を通る電車が見えました。



日に数本しかないと言うこの電車が見られるなんて「撮り鉄」君たちは悔しがるでしょうね・・・




しかし、この雪の重さと言ったら、ワカンの上に雪が落ちずに乗っているので歩くのが往生です。

アタシがノロイのですが、登り3時間、下り1時間40分もかかるほど重い雪でしたよ。

  

骨折してから2年間、全く山をサボっていたので、それを取り返すべくひざ痛と怠け癖に押し潰されない様に尻を叩いていますよ。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした~~~~ (kao)
2015-03-19 09:16:27
雪山は 晴れに限りますよね~~

良いお天気に恵まれて良かったですね~~
お疲れ様でした。。

下山後も 温泉に行ったのかな???
交渉・・・ (myu)
2015-03-25 09:38:02
前日に泊まった早戸温泉との交渉で、午前中であれば無料で入浴させてくれると言う約束を取り付けてあったので、必死で降りてきました。
途中、アタシは「もう、どうでもいい、、、」っていう気持ちになったのですが、なんとか間に合って入ることができました。

コメントを投稿