malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

開発とは・・・櫛形山の場合

2015-03-25 09:38:41 | 雪山
先週の土日で櫛形山に行ってきました。



目的は雪山と小屋泊。

5時半過ぎに都内を出発、8時半過ぎには登り始めました。

今回のコースは中尾根、そう、あのバンガローの脇を登って行くのです。

先週の暖かさの所為か1460mの林道までは既に雪がありませんでした。

まだ、朝でしたのでところどころで凍ってはいましたが問題になるところもない状況です。

予想通り1500mから雪が現れてきました。


みたらし団子で一服

気温が高いせいか、ガスの中



およそ13kgの荷物を背負って



雪道を上って行きました。

ここ櫛形山に沢山見られる

    

この植物。

この日は小雨も降ったりしたので、しっかり水分補給ができていますね。

今回はストックを最大限に利用して



ひたすら頑張ります。

ガスと小雨



もともと展望の少ない山、さらに何にも見えません。



櫛形山をヤマレコで検索すると、その記事の少ないことに気づきます。

今年に入っても確か1件しか載ってなかった記憶があります。

この日も出会ったのは4人。

人気がないのは、眺望が良くないからなのでしょうか?

樹林が無ければ、南アも富士山もバッチリですからね。

そんな櫛形山にロープウェイを作ろうなんていう話しが持ち上がっているんだそうです。


今回は釜を使っての炊飯をしました。



持ち上げたのは相方ですがね・・・



2時を廻ったころから天気も好転、陽がさす事もありましたよ。





小屋で出会った、毎週登ると言う地元の方の話しでは、先々週と先週では雪の様相がガラッと変わったそうです。

そのくらい先週一週間で溶けたのでしょうね。


続きは明日。。。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樹氷??? (kao)
2015-03-26 08:25:13
草に氷がついているのでしょうか???
きらきらして キレイですね~~
こーゆーのは 一眼あるんだから(持っていってないかな??) マクロレンズで撮るのも 良いですよ~~

って、もしかして その写真は 続きにUPかしら??

小屋泊って ??
自炊???
返信する
忘れました・・・ (myu)
2015-03-26 16:19:26
今回は一眼レフは持っていませんでした。
この植物は櫛形山に多く見られるコケ類?の植物で、空気中の水分で成長するそうです。
樹木にフワっと覆いかぶさって上の方から垂れ下がってきます。中々の風情です。

そして、小屋は避難小屋なので自炊っす。
返信する

コメントを投稿