malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

3年前の夏・・・(上高地)

2010-06-03 18:30:16 | 縦走
明けて5日目の朝を迎えた我々は、風呂にも入ってサッパリして上高地に向かった。



過ぎてきた横尾の方を振り返りながら、真夏の陽光に照らされる梓川を右に見て左岸を下る。



今日もまた、素晴らしい天気に恵まれた。



明神岳を真正面に見ながら明神橋を右岸に渡った。

左岸に比べて人も少ない。

山から流れ込む支流も素晴らしくきれいだ。




と、猿がいた。

最初は珍しいと思って遠目からシャッターを切っていたのだが、歩いてゆくと珍しいどころか、

我が物顔で道を占領していた。



小猿はおっかけっこをしたり、木を揺すって遊んだり・・・やる事は人間の子供と変わらない。



一方の親ザルは、道路の真上の木の上で毛づくろい。。。

下を歩いて、ピーでも掛けられたら大変と、小走りに抜けた。




明神辺りから人は増えていたのだが、河童橋に近づくにつれて、その数の多さに驚いた。

特に山仙人のアタシの眼には、真夏の若い女性が多いこの地域では眼のやり場に困った。

折角人里に下りてきたので、ソフトクリームと行動食ではないランチを食べて大正池に向かった。



岳沢のカールがきれいに見えた。





山にいると水は貴重品だ。

水をガブガブ飲みたくなったり、暑いと浴びたくなったりする。

そんな水が、ここには一杯あった。



ここまで来ると焼岳も目の前だ。

焼岳が大正池を作ったのだから、、、当たり前か・・・







上高地観光客となって大正池を堪能したアタシ達は、バスターミナルに戻り、新宿行きのバスに乗った。

こうして4泊5日燕から蝶ヶ岳への縦走は終わった。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の上高地は・・・・ (賢パパ)
2010-06-04 17:49:35
上高地って30数年も前にたったの一度しか行ったことがありません。

それも氷が張っていたのを憶えていますからオフシーズンの事ですね。

雪を戴いた山々が見えましたが名前がわかったのは焼岳のみ・・・・

どの山が見えていたんでしょうねぇ?
返信する
色んな山が・・・ (myu)
2010-06-04 18:10:49
賢パパ、ちわっす。

脚はどうですか?


最初が焼岳、西穂、前穂、明神、屏風・・・有名どころを書くとこんな順番でしょうかね?

槍と奥穂はかなり奥に行かないと見えてこないですね。

河童橋あたりでは、こんな感じですかね。
返信する
Unknown (サッカー観戦中の賢パパ)
2010-06-04 19:22:43
西穂、前穂、明神、屏風見えてたんですねぇ。

どれがどれやらさっぱりで・・・・ただ眺めるだけでした。

返信する

コメントを投稿