malのあっちこっちブログ

山・旅・料理。。。

気ままに、気張らず、、出来ることを、、、

蝶ヶ岳

2010-06-04 18:13:41 | 雪山
蝶ヶ岳といえば、2009年の正月山行でも行った。

北アにはここ3年連続で正月に入っているが、ピークを踏めたのは2009年の蝶ヶ岳だけだった。

この時は30日の夜、沢渡まで入って駐車場で仮眠、31日にタクシーで釜トンネルまで行き、

そこから歩いて入った。

釜トンネルを抜けるとすぐ左に大正池が見え始める。

歩き易い車道をバスターミナルまで凡そ1時間半ほどで着く。一本休憩を入れて次の明神までやはり1時間ほど。

明神から徳沢、そして横尾とつないで凡そ6時間の工程だ。

そして、この日は横尾山荘で泊。先客が4~5Pいたが、この日で引き上げるPもあって

山荘内でテントを張るスペースが確保できた。

徳沢から先は道が雪で覆われて鮮明ではなくなるので、梓川の河原を歩く。

この時期なので上空は風が吹いている。稜線には雲が掛かっているが、天気は期待できそうだ。

年忘れの宴会をやって、良く元日の朝、蝶槍に向かった。

朝のうちは雲も多く、駄目かなあ・・・と思いながらの歩行だったが、稜線手前で太陽が出た。

だが、上空は風が強く、めまぐるしく雲が動く。

蝶ヶ岳は良く見えたが、常念は一瞬だけ顔を出し、すぐ見えなくなってしまった。

それでもこちら側は未だ良いほうで、槍、穂高は全く見えない。

横尾谷や上高地と言う梓川が作った谷を挟んで、こんなに違う事に驚いた。

あまりの強風に長居は無用と15分ほどで蝶に別れを告げた。

樹林帯に入ると一転して無風となり、下山路では樹林間を狙って尻セードで下った。